90年代のファミリーカーと言えばセダンやステーションワゴンだった! バブル期の名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今やファミリーカーと言えば、使い勝手に優れたミニバンやSUVが主流です。しかし、ミニバンやSUVがファミリーカーとして人気になる前、90年代のファミリーカーと言えばセダンやステーションワゴンがメインでした。そこで今回は、90年代の定番ファミリーカーだった3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 歴代でもっとも売れた歴史的モデル トヨタ 6代目マークII
  2. 荷物も積める最速ワゴン!? スバル 2代目レガシィツーリングワゴン
  3. 広くてウォークスルーできる「天才タマゴ」 トヨタ 初代エスティマ

歴代でもっとも売れた歴史的モデル トヨタ 6代目マークII

トヨタの上級ミディアムサイズセダンであるマークIIは1988年に6代目へモデルチェンジ。発売を開始した時期がバブル絶頂期であったこともあり、歴代マークIIの中でもっとも売れたモデルで、1990年には30万台以上を販売。2019年度にもっとも売れたホンダ N-BOXでさえ24万台であることを考えると、どれだけ売れていたかがお分かりいただけるでしょう。

バリエーションは、4ドアハードトップをメインに4ドアセダンもラインナップし、中でももっとも人気が高かったのは、スーパーホワイトの4ドアハードトップ。バブルの好景気にも後押しされ、庶民が買える高級車として一世を風靡しました。

豪華装備とツインカムエンジンがバブル期を思わせる

6代目マークIIのエンジンは、全てツインカム(DOHC)となり、直列6気筒ツインターボやスーパーチャージャーなど多数のバリエーションを展開。

エレクトロニックディスプレイメーター、オートドライブ(クルーズコントロール)、後席用液晶カラーテレビ、自動車電話など、バブル時代を思わせる豪華装備が搭載されているのも、6代目マークIIならではのトピックです。

トヨタ 6代目マークIIの中古車相場

■中古車掲載台数:19台

■中古車相場:47万円~168.5万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月5日時点のデータ

荷物も積める最速ワゴン!? スバル 2代目レガシィツーリングワゴン

1993年にフルモデルチェンジをして2代目となったスバル レガシィツーリングワゴン。ワゴンブームを代表する車種で、バブル経済崩壊後のスバルの経営を支えました。

エンジンは1996年以降には自主規制いっぱいの280馬力を発揮する2.0リッターツインターボ、名機「EJ20」を搭載。2代目レガシィツーリングワゴンは、最高時速249.98km/hという当時の世界最速記録を樹立するなど、初代から続く“速いステーションワゴン”というキャラクターをさらに印象付けたモデルです。

家族も喜ぶ“速いステーションワゴン”

初代でワゴンブームを築き上げたレガシィツーリングワゴンは、2代目でも使い勝手の良さと速さを追求。家族を持ち、スポーツカーに乗れなくなったお父さんには最適な選択肢でした。さらに、扱いやすい5ナンバーサイズだったことも、奥さんが運転することもあるファミリーカーとしては大切な要素です。

また、ドイツの高級サスペンションメーカーであるビルシュタイン社製の倒立ダンパーを採用した「B-spec」を用意。実用性重視のステーションワゴンに、ハイパワーなターボエンジンと車好きなら誰もが知る高級パーツメーカーという組み合わせは、レガシィツーリングワゴンの名をさらに広めるきっかけとなりました。

スバル 2代目レガシィツーリングワゴンの中古車相場

■中古車掲載台数:13台

■中古車相場:37.1万円~94.5万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月5日時点のデータ

広くてウォークスルーできる「天才タマゴ」 トヨタ 初代エスティマ

1990年に産み落とされた「天才タマゴ」がトヨタ 初代エスティマです。未来的なワンモーションフォルムと75度寝かせてミッドシップ搭載したエンジンなど、まだ“ミニバン”という存在がそれほどメジャーではなかった時代に、それまでの常識を覆すモデルとして話題となりました。

ミッドシップのエンジンレイアウトに加え、前輪を運転席よりも前に配置することで、ウォークスルーのフラットで広い室内空間を実現。それまでワンボックスと言えば、トラックや商用バンが当たり前だった時代に、高級セダンのような質感を持っていた初代エスティマは、新たなファミリーカーとして人気を獲得しました。

3ナンバーでデビューした後に5ナンバーを追加

初代エスティマは、デビュー当初3ナンバーサイズのみのラインナップで登場します。しかし、当時の売れ筋は5ナンバーサイズ。そこで、1992年に5ナンバーサイズに収めた「ルシーダ」と「エミーナ」を投入します。すると爆発的に販売台数が増加し、トヨタを代表するミニバンへと成長しました。

トヨタ 初代エスティマの中古車相場

■中古車掲載台数:20台

■中古車相場:46.7万円~140万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月5日時点のデータ

トヨタ/マークII
トヨタ マークIIカタログを見る
新車価格:
258.5万円371.8万円
中古価格:
35万円635万円
スバル/レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンカタログを見る
新車価格:
264万円381.7万円
中古価格:
25万円495万円
トヨタ/エスティマ
トヨタ エスティマカタログを見る
新車価格:
333.2万円398.9万円
中古価格:
14.9万円660万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークIIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークIIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークIIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークIIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークIIのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる