40系ランドクルーザー用の復刻パーツもいよいよ登場! GRヘリテージパーツプロジェクトは2022年内に56品目の追加を予定【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
2022年1月14日(金)〜16日(日)に開催された東京オートサロン2022では、最新モデルの公開だけでなく、往年の名車を大切に乗っているユーザーに向けた旧車の純正復刻パーツの展示も行っていた。

TOYOTA GAZOO Racingでは「GRヘリテージパーツプロジェクト」を展開。2022年発売を予定する品目をブースで公開した。今回はトヨタが新たに追加するランクル40系をはじめとする復刻パーツを紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. 2019年に復刻パーツの展開を開始し3年で33品目を発表・発売した
  2. ランドクルーザー40用のパーツは33品目を追加!
  3. 復刻パーツは実際に乗っているユーザーの声が反映されやすい

2019年に復刻パーツの展開を開始し3年で33品目を発表・発売した

GRヘリテージパーツプロジェクトは「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というユーザーの思いに応えるため、既に廃版となってしまった補給部品を復刻し、純正部品として再販売する取り組みだ。

2019年5月のGRスープラ記者発表会にてA70型スープラ、A80型スープラの部品復刻・再販売を発表。その後2000GTやカローラレビン/スプリンタートレノ(AE86)など対象車種や品目を増やし続け、すでに発表・発売したものは33品目にも及ぶ。

ランドクルーザー40用のパーツは33品目を追加!

2022年は新たに6車種で56品目の追加を予定する。特に2021年8月よりプロジェクトを始動したトヨタ ランドクルーザー40のパーツ展開は初となる。

今回発表されたのは、A70型スープラ用の触媒、パーキングブレーキケーブルなど11品目、A80型スープラ用のイグニッション/ドアロックキー&キーシンダーなど2品目を用意する。

また、2000GT用のクラッチディスク、ブレーキフレキシブルホースなど7品目。

AE86用のギヤ比:4.3のファイナルギア&ピニオンギア、トランスミッションインプットシャフトなど3品目を用意。

ランドクルーザー40系は今回初ということもあり、ブレーキマスターシリンダ、ステアリングリレーロッドなど33品目が設定される。

これらは2022年2月1日より準備が整った部品から順次発売するとしている。

復刻パーツは実際に乗っているユーザーの声が反映されやすい

いずれもいまだに人気のある名車であり、大切に乗っている人が多い車種ばかりだ。今後もさらに対象車種やパーツが拡大されることだろう。東京オートサロン2022などのイベントの場ではユーザーの声をメーカーが直接聞くことのできる貴重な機会。

特にヘリテージパーツに関しては、実際に乗っているユーザーの声から復刻につながることも多いだろう。ぜひ愛車への思いや希望などを様々なイベントの場で伝えていってほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー40の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー40のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー40の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー40の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる