【新型ランドクルーザー300内装解説】新型ランドクルーザーの目玉はカメラを使った超便利な機能にあった!

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
トヨタ ランドクルーザー200の発売から14年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型ランドクルーザー300が日本時間2020年6月10日の深夜に発表された。未だ日本仕様や価格といった詳細は明らかにされていないが、バツグンの注目度を誇っている。なかでも新型ランドクルーザー300の内装は2020年に発売された新型ハリアーにも似た大型ディスプレイを備えるなど、大幅に進化を遂げているのだ。そこで今回は新型ランドクルーザー300の内装を見ていこう。

14年ぶりのフルモデルチェンジとあって大注目の新型ランクル

トヨタ 新型ランドクルーザー300の今わかっている情報は内外装デザインとエンジンラインアップのみで、明確な発売時期やスペックなどは発表されていない状況である。

それだけにSNSを中心に価格など、新型ランドクルーザー300についてのコメントも散見される。コメントを見てみるととくに内装に注目している人が多いようだ。そこで今回は新型ランドクルーザー300の内装を詳しく見ていこうというワケだ。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300の予想価格は500万円〜800万円! GRスポーツのみランクル初の1000万円超えか?【みんなの声を聞いてみた】

新型ランドクルーザーの内装はカメラ機能がスゴかった! 普段も悪路走行時も超安心の機能が魅力

冒頭にも述べた通り、新型ランドクルーザー300には超ワイドディスプレイが装備されている。おそらく2020年6月に登場したトヨタ ハリアーと同サイズの12.3インチディスプレイとなる見込みである。

こちらはスマホとの連携を強化したディスプレイオーディオで、CDやDVDといった物理ディスクの再生には対応しないタイプである。ランドクルーザー300にも同様にApple CarplayやAndroid Autoといったスマホ連携機能も装備されるという。

自車の真下など360度で確認できるカメラ機能が凄まじかった

バックカメラや自車を俯瞰した映像で周囲を確認できるパノラミックビューモニターも装備される見込みである。全長5m弱の大型モデルだけにこの機能は是が非でも欲しい装備である。

そして注目すべきはさらなるカメラ機能の強化である。新型ランドクルーザー300にはマルチテレインモニターなる機能が備わるのだ。現行モデルにもすでに採用されている機能であるが、表示される内容に違いがあるのだ。

現行モデルは前後左右に装着されたカメラ映像をモニターに移すもので、悪路走行時や狭い道でもすれ違いの際に重宝する内容となっている。

それに対して新型ランドクルーザー300は現行モデルの機能に加えて、一般的なクルマでは確認できない自車の真下の映像。さらには外から自車を見ているような映像と周囲360度の確認ができるのだ。ランドクルーザー300は本格クロカンモデルなだけに、悪路を走行するユーザーも多いはず。そんな時に自車の真下にある障害物などをリアルタイムで確認できるとあれば超便利なのだ。

>>【ランドクルーザー新旧比較】トヨタ 新型ランドクルーザーはディスプレイ機能が凄まじく使える内容だった! 歴代初の電気式パーキングブレーキも採用

さすがランクル! 悪路走破時も安心の機能

今回は新型ランドクルーザー300の車内、それもカメラ機能を中心に見てきた。昨今のランドクルーザーにはラグジュアリーなイメージが強いが、悪路走行時にも活躍してくれる機能を追加するのは、さすが本格クロカンのランドクルーザーだ!

おそらく日本仕様モデルにも採用される見込みであるため、今から発売が楽しみである。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 陶泉 御所坊

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる