豪華なだけじゃない! 新型ランドクルーザー300の内装は悪路での機能性を最優先に考えられたレイアウトだった

画像ギャラリーはこちら

2021年8月の発売前から話題沸騰中の「トヨタ 新型ランドクルーザー300」。ここで改めて新型の進化ぶりについて、シリーズでご紹介していきたい。今回は内装、機能面についてチェックする。豪華な標準モデルに加え、スポーツモデル「GRスポーツ」の内装も併せて見比べてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 豪華さがウリのランドクルーザー最高峰シリーズに新たな一面を魅せる「GRスポーツ」も新設定
  2. 仕立ては豪華だが形状は至ってシンプル! 機能を最優先させた水平基調の内装デザイン
  3. 悪路の走破性をさらに高める専用装備の電子制御スタビライザー「E-KDSS」を搭載したGRスポーツ

豪華さがウリのランドクルーザー最高峰シリーズに新たな一面を魅せる「GRスポーツ」も新設定

2021年8月2日(月)、14年ぶりのフルモデルチェンジを実施したトヨタ ランドクルーザーシリーズの最高峰モデル「ランドクルーザー300」。世界中の道なき道で愛されてきた高い信頼性や耐久性、悪路走破性といった伝統はそのままに、新型では機能を大幅に進化。運転しやすさや疲れにくさの面でも進化を遂げた。

いっぽうで今回のフルモデルチェンジでは、砂漠でのラリー参戦のノウハウをフィードバックした新シリーズ「ランドクルーザー GRスポーツ」も追加。豪華さがウリだったランドクルーザー最高峰シリーズに、また新たな一面も魅せてくれた。

仕立ては豪華だが形状は至ってシンプル! 機能を最優先させた水平基調の内装デザイン

今回は新型ランドクルーザー300の内装について紹介しよう。

立派な仕立ての豪華な内装だが、形状自体は非常にシンプルである。これは、見晴らしが悪く厳しい環境下での悪路走破性を最優先に考えた為。新型ランドクルーザー300の内装には、視界を妨げない水平基調のデザインが与えられたのだ。

そのいっぽうで、最新モデルに相応しい先進技術も多数採用されている。

インパネ中央に鎮座するのは、12.3インチの大型ワイドディスプレイ。ナビやオーディオ、エアコン操作といったインフォテイメントシステムに加え、悪路での視界をサポートする「マルチテレインモニター」も装備し、ボンネットや後輪の先にある路面状況をバーチャルでみせてくれる。

このほか、AUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCKの6つの走行モードから選べる走行支援機能「マルチテレインセレクト」も機能ごとに画面表示がなされる。

悪路の走破性をさらに高める専用装備の電子制御スタビライザー「E-KDSS」を搭載したGRスポーツ

新型ランドクルーザー300の新シリーズ「GRスポーツ」は、外観上は通常モデルに比べ機能性を優先し、さらにシンプルさを増しているが、内装は最上級グレード「ZX」に準じた機能を備える。

これに加え、走行性能を高める装備として「E-KDSS(エレクトリック キネティック ダイナミック サスペンション システム)」をGRスポーツのみ標準装備する。これは、走行安定性を高める前後のスタビライザーに電子制御を加えたもので、世界初採用の機能だ。

スタビライザー効果で舗装路でのコーナリング時などで車体のロール(横揺れ)を抑えるいっぽう、悪路ではスタビライザー機能を自動的にフリーにする。悪路でサスペンションを伸びやすくすることでタイヤが路面から浮きにくくし、走破性やフラット感が得られるようにしたのだ。

このように最先端の技術満載な新型ランドクルーザー300。しかしその技術は全て、厳しい環境下でも安全かつ確実に走破するための機能が最優先され設計されている。世界中の道なき道で愛されてきたランドクルーザーシリーズの伝統は、新型でもしっかり守られているのだった。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
1,005.7万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる