豪華なだけじゃない! 新型ランドクルーザー300の内装は悪路での機能性を最優先に考えられたレイアウトだった

画像ギャラリーはこちら
2021年8月の発売前から話題沸騰中の「トヨタ 新型ランドクルーザー300」。ここで改めて新型の進化ぶりについて、シリーズでご紹介していきたい。今回は内装、機能面についてチェックする。豪華な標準モデルに加え、スポーツモデル「GRスポーツ」の内装も併せて見比べてみよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 豪華さがウリのランドクルーザー最高峰シリーズに新たな一面を魅せる「GRスポーツ」も新設定
  2. 仕立ては豪華だが形状は至ってシンプル! 機能を最優先させた水平基調の内装デザイン
  3. 悪路の走破性をさらに高める専用装備の電子制御スタビライザー「E-KDSS」を搭載したGRスポーツ
ランドクルーザー300の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

豪華さがウリのランドクルーザー最高峰シリーズに新たな一面を魅せる「GRスポーツ」も新設定

2021年8月2日(月)、14年ぶりのフルモデルチェンジを実施したトヨタ ランドクルーザーシリーズの最高峰モデル「ランドクルーザー300」。世界中の道なき道で愛されてきた高い信頼性や耐久性、悪路走破性といった伝統はそのままに、新型では機能を大幅に進化。運転しやすさや疲れにくさの面でも進化を遂げた。

いっぽうで今回のフルモデルチェンジでは、砂漠でのラリー参戦のノウハウをフィードバックした新シリーズ「ランドクルーザー GRスポーツ」も追加。豪華さがウリだったランドクルーザー最高峰シリーズに、また新たな一面も魅せてくれた。

仕立ては豪華だが形状は至ってシンプル! 機能を最優先させた水平基調の内装デザイン

今回は新型ランドクルーザー300の内装について紹介しよう。

立派な仕立ての豪華な内装だが、形状自体は非常にシンプルである。これは、見晴らしが悪く厳しい環境下での悪路走破性を最優先に考えた為。新型ランドクルーザー300の内装には、視界を妨げない水平基調のデザインが与えられたのだ。

そのいっぽうで、最新モデルに相応しい先進技術も多数採用されている。

インパネ中央に鎮座するのは、12.3インチの大型ワイドディスプレイ。ナビやオーディオ、エアコン操作といったインフォテイメントシステムに加え、悪路での視界をサポートする「マルチテレインモニター」も装備し、ボンネットや後輪の先にある路面状況をバーチャルでみせてくれる。

このほか、AUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCKの6つの走行モードから選べる走行支援機能「マルチテレインセレクト」も機能ごとに画面表示がなされる。

悪路の走破性をさらに高める専用装備の電子制御スタビライザー「E-KDSS」を搭載したGRスポーツ

新型ランドクルーザー300の新シリーズ「GRスポーツ」は、外観上は通常モデルに比べ機能性を優先し、さらにシンプルさを増しているが、内装は最上級グレード「ZX」に準じた機能を備える。

これに加え、走行性能を高める装備として「E-KDSS(エレクトリック キネティック ダイナミック サスペンション システム)」をGRスポーツのみ標準装備する。これは、走行安定性を高める前後のスタビライザーに電子制御を加えたもので、世界初採用の機能だ。

スタビライザー効果で舗装路でのコーナリング時などで車体のロール(横揺れ)を抑えるいっぽう、悪路ではスタビライザー機能を自動的にフリーにする。悪路でサスペンションを伸びやすくすることでタイヤが路面から浮きにくくし、走破性やフラット感が得られるようにしたのだ。

このように最先端の技術満載な新型ランドクルーザー300。しかしその技術は全て、厳しい環境下でも安全かつ確実に走破するための機能が最優先され設計されている。世界中の道なき道で愛されてきたランドクルーザーシリーズの伝統は、新型でもしっかり守られているのだった。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる