【新型ランドクルーザー300とレクサス LX内装比較】後席にUSBソケットやシートクーラーなど新型ランドクルーザー300の後席に注目! 新型ランクルはレクサスをも凌駕する内装だった

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年夏にも発売予定のトヨタ 新型ランドクルーザー300。未だ価格は発表されていないが、おそらく500万円〜800万円という価格帯になる見込みで、新たに追加されるGRスポーツモデルは1000万円越えとも噂されている。そこで気になるのがランクルのレクサス版であるLXと何が違うのか? という点である。今回は新型ランドクルーザー300とレクサス LXの内装を中心に比較していこう。結論から言えば、価格差を考えても快適性は新型ランドクルーザー300に軍配が上がるイメージであった。一体どんな違いがあるのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. ランクルのレクサス版LXと新型ランドクルーザー300は同等の価格帯か!?
  2. 【内装比較】どちらも超ワイドディスプレイ採用も、スマホ連携機能は新型ランクルの勝ち
  3. 【後席快適性比較】新型ランドクルーザー300はUSBポートとシートクーラーなど快適装備満載

ランクルのレクサス版LXと新型ランドクルーザー300は同等の価格帯か!?

冒頭で述べた通りレクサス LXはランドクルーザーのレクサス版である。現行ランドクルーザー200は4.7リッターエンジンを搭載するのに対して、レクサス LXは5.7リッターエンジンを搭載する。

もちろん価格も異なり現行ランドクルーザー200は482万6800円〜694万7000円であるが、レクサス LXは1135万6481円と最上級グレードと比較しても400万円程度の差があるのだ。

新型ランドクルーザー300の最上級グレードは1000万円と仮定しても、113万円ほどレクサス LXの方が高いのだ。そこで気になるのが何が違うのか? という点である。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300の予想価格は500万円〜800万円! GRスポーツのみランクル初の1000万円超えか?【みんなの声を聞いてみた】

【内装比較】どちらも超ワイドディスプレイ採用も、スマホ連携機能は新型ランクルの勝ち

レクサス LXは12.3インチの超ワイドディスプレイを採用しているが、新型ランドクルーザー300もまたサイズは未発表ながら超ワイドディスプレイを採用しているのだ。

最大の違いはレクサス LXはSDナビなのに対して、新型ランドクルーザー300はディスプレイオーディオとなっている点。スマホ連携機能などは新型ランドクルーザー300に軍配が上がるイメージである。

操作パネルの位置に注目! 走行中使いやすいのは新型ランドクルーザー300

そしてランクルといえば悪路走破性が最大の特徴であるが、走行モードの選択ボタンの設置位置にも違いがあるのだ。

レクサス LXはシフト周辺に車高調整ボタンや走行モード切り替えスイッチを配置しているが、新型ランドクルーザー300は運転席に近い場所に操作パネルを設置してるのだ。要するに走行中にモード切り替えをする際は断然新型ランドクルーザー300の方が使い勝手がいいというわけだ。

これから出る新型モデルならば使い勝手が向上するのは当たり前だが、この改善は素直に嬉しいポイントである。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300はスマホ置くだけ充電やアップル カープレイにも対応! 注目は設置位置が変更された走行モード切り替えボタンにあり

【後席快適性比較】新型ランドクルーザー300はUSBポートとシートクーラーなど快適装備満載

そして後席の快適性にもわずかながら違いがある。

レクサス LX、そして新型ランドクルーザー300の後席エアコン、あるいはオーディオ操作はセンターコンソールの後部に取り付けられた操作パネルで操作できる仕様となっている。

新型ランドクルーザー300の操作パネルは一新されており、2つのUSBソケットと左右それぞれで使えるイヤフォンジャック。さらにシートヒーターとシートクーラーまで後席に備わるのだった。

レクサス 新型LXの登場に期待

今回は少々強引ではあるが、トヨタ 新型ランドクルーザー300とレクサス LXの内装を中心に比較をしてきた。新たに出るモデルだけに快適性などが向上しているのは当たり前だが、ランドクルーザーとLXの価格差を考えれば新型ランドクルーザー300の快適性向上は素直に嬉しいポイントだ。

おそらく近い将来にレクサス LXもフルモデルチェンジが噂されており、さらなる進化を遂げることだろう。現行LXはランドクルーザー200と大排気量化で差別していたが、新型LXはハイブリッドが用意されている可能性もあるのだ。

新型ランドクルーザー300の快適性向上から察するに大幅な進化を遂げていることと思う。それだけに今から発売が楽しみだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
481.6万円696.3万円
中古価格:
256万円1,283.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる