トヨタ ist 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:森山俊一
トヨタ ist 試乗レポート
フロントスタイリング テールランプ インパネ エンジン タイヤ&アルミホイール 試乗 フロントシート リアシート ラゲッジスペース 試乗 画像ギャラリーはこちら

斬新なデザインとプレミアム感が、既存のコンパクトカーと一線を画した魅力を放っている。

テールランプインパネ

これまでのコンパクトカーは、経済性や実用性が最大のウリ。すっきりとしたフォルムも、取り回しのしやすさを強調していた。ところが、トヨタの最新コンパクトカーであるイストは、ガラリとその方向性を変えている。SUVフレーバーを盛り込んだというスタイルは、グラマラスでどっしりとした印象。コンパクトカーの概念からは、ひと回り大きいボディサイズにさえ感じる。開発コンセプト通り、ターゲットユーザーのアクティブな若者たちに向けた、プレミアム感のあるコンパクトカーに仕上がっているわけだ。

15インチの大径タイヤを履き、やや地上高は高いものの、全体的なイメージは“スポーティ”。ホールド性の高いシートをフロントに配置したインテリアも、大人のテイストでまとめられている。

中身はトヨタ車らしい優等生派。あらゆる場面で質の高い走行フィールが味わえる。

エンジンタイヤ&アルミホイール

VVT-iを採用したBEAMSエンジンは、1.3Lと1.5Lの2種類。環境への配慮も行なわれ、「超-低排出ガス」認定を取得している。走り始めると、確かにプレミアム感が伝わってきた。滑らかな加速感、スムーズな変速はもちろんのこと、乗り心地、静粛性、どれをとってもワンランク上の心地よさが味わえるのだ。クルージングも快適で、余裕と満足感が得られた。アグレッシブはフォルムからは、個性的な乗り味やスポーティな味付けを想像するけれども、そこはコンパクトカーらしく扱いやすさが前面にでている。ひと言で表現するなら、「トヨタ車らしい優等生派」だろう。ATは流行のお洒落なインパネシフトではなく、フロアシフトが採用された。これは、スポーティな雰囲気へのこだわりだそうだ。でも、トヨタがこのクラスにインパネシフトを持たないのも理由のひとつだろう。

唯一気になるのは、センターに配置されたスピード&タコメーターが左前の見切りを悪くしていること。安全&高剛性を図ったためフロントピラーが若干太くなり、運転ポジションによっては右折時等に死界が生じることだ。

デザイン性と質感の高さに加えて、収納や使い勝手の実用性も持ち合わせている。

試乗フロントシート

インテリアの注目は、ドアの開閉に連動してセンターパネルのマルチボックス内にオレンジ色の照明が点灯する「イルミネーテッドマルチボックス」。確かに流行りモノの面白さはあるけれど、メタリックをあしらって品よく仕上げたインテリアとはアンマッチの気がする。好感が持てたのは、センターメーターにありがちな運転席のノッペリ感をうまく処理していることだ。居住性は、前後席ともに十分な広さを確保している。フィットに比べれば後席のフットスペースは少ないけれど、大柄な男性でも不満は生じないだろう。意外に小さく感じたのは、フロアが高く開口部が小さのラゲッジスペースだ。

シートは、柔らかめのクッションで座り心地のよさが伺える。特にベンチタイプの後席は居心地がよくロングドライブも疲れを最小限に抑えてくれそうだ。厚みがある前席は、ホールド性を持たせたがために、体型によってはフィット感と運転ポジションがしっくりこない場合がある。

安全・環境・省エネにも力が注がれている。抜群のコストパフォーマンスも魅力だ。

リアシートラゲッジスペース

イストは、まず注目度抜群の輸入車感覚のスタイリングが興味をそそる。ドアを開ければ、お洒落なインテリアに魅了される。そして中身は、尖がった部分がまるでない優等生。元来のクルマ好きには物足りなさが残るかもしれないが、クルマをモノとして捕らえている若い人たちには好感が持たれる仕上がりだろう。ヒットを飛ばすフィットやマーチとは、まるで趣向の異なるコンパクトカーといっていい。

このクラスの主力ユーザーであるヤングファミリー層は絶対的な実用派。イストの大きく見えるボディサイズとスポーティムードは敬遠される可能性がある。でもファミリー色がまったく消えた分、新たなユーザー層が生まれるだろう。これからの販売の動向が非常に楽しみなクルマだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ istの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ istのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ istの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ istの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ istのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる