超オシャレ! “隠れ家”のようなロマンたっぷりのハイエースが登場! SEDONA TYPE III/SEDONA TYPE IV/FD-BOX7

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)
画像ギャラリーはこちら
2020年1月31日~2月2日に行われた「ジャパンキャンピングカーショー2020」に登場したバンコン(ハイエース/NV350キャラバンなど)を特集しています!

今回は紹介するのはWORKVOX(ワークヴォックス)社が展示していたキャンピングカーです。アウトドアにこだわる人に向けた、隠れ家のようでオシャレな内外装の「SEDONA TYPE III」を中心に「SEDONA TYPE IV」「FD-BOX7」も紹介していきます!

>>無垢の木とアイアンが超オシャレ! SEDONAシリーズを画像でチェック!

アウトドア好きや車中泊に少しでも興味がある人は是非チェックしてみてくださいね!

目次[開く][閉じる]
  1. SEDONA TYPE III(セドナタイプ3)
  2. SEDONA TYPE IV(セドナタイプ4)
  3. FD-BOX7
  4. 次回予告

SEDONA TYPE III(セドナタイプ3)

まず紹介するのは「SEDONA TYPE III」です。

インテリアには無骨なアイアンにダークブラウンの無垢の木材の収納が組み合わされたインダストリアルデザイン。

随所にアイアンが使われ、ルーフやフロアまで無垢の木で覆われているので、カフェやバーのような落ち着いた居住空間になっていますね。

注目ポイントはベッドキットの下に組み込まれた奥行きのある引き出し。 これがとても便利そうでした! 収納としての機能だけではなく、ごらんの通りテーブルとしても使えます。

手前に食器を置き、奥にコンロをセットすることで、一人旅での食事を想像させる展示になっていましたが、このレイアウトであれば、手前のテーブルで食材をカットしたり、並べたりしつつ、奥にあるコンロで調理ができるので使い勝手も良さそうです。

エクステリアはホワイトのボディにマットブラックの装飾で統一されており、飽きのこないデザインとなっています。うーん、ソリッドでカッコいい! 丸目のヘッドライトがこの雰囲気にマッチしていますね。

そのルーフで存在を主張しているのはARB製ルーフテント! 専用カバーを外し、梯子を下ろしていくとテントの梁が立ち上がる簡単仕様。

キャンプ場に到着してキットを広げればルーフテントとサイドオーニングによって快適なキャンプスペースが完成。

大人2名+子供1名が横になれる広さが確保されているとのこと。これがあれば家族4人でキャンプに来たとして、子供たちはルーフテント、大人はハイエースの中で車中泊なんてことも出来ちゃいますね。

高い位置にテントがあるなんて、まるで子どもの頃に作った秘密基地のような感じです。きっと子どもたちも喜んで寝てくれるような気がします。

画像をもっと見たい!という人はフォトギャラリーもチェック!

>>SEDONA TYPE IIIのフォトギャラリーはこちら!

※ARBはオーストラリアに本拠を置く4WD専用のパーツブランド。各アイテムの優れた実用性&耐久性は世界各国で実証されているんだとか。

SEDONA TYPE IV(セドナタイプ4)

こちらはSEDONA TYPE IIIよりも一回り大きいスーパーロングバン(4ドア・ワイド・ハイルーフ)。

冷蔵庫・シンク・テーブルが組み込まれているので、室内で調理から食事まで完結させられます。

高い位置の棚も大変便利そうですし、スライドドアの横には下駄箱も用意されていました! 大きくなった分、TYPE-IIIをさらに快適にした仕様ですね。

ベッドキットの下には大容量の収納が確保されています。キャンプ道具はもちろん、スノーボードやサーフボード、ミニベロ、MTBだって横にすれば入れることが出来そうです。

車中泊に加えて、アクティビティも楽しみたいなんて人にオススメではないでしょうか!

FD-BOX7

SEDONAシリーズと共に展示されていたのは、マットブラウンメタリックのラッピングを施したの丸目ハイエース。JAOS製のオーバーフェンダーやブラックの16インチアルミホイールといい、とてもキマっていますね。

サイドに設置された棚や脱着可能なセンターテーブルには雰囲気タップリな無垢木材を使用し、シート生地にはUSダック帆布生地&栃木レザー、クラフトプラス製のセンターコンソールボックスやセカンドキャビネットなど、良質なアイテムが組み込まれていました。

ポイントはこちらのベッドキット! ベッドの天板は2段階で高さ調整可能となっています。ベッドの位置を高くすることで大きなモノを載せることもできます。

インダストリアルなデザインや釣り竿を引っ掛けられるロッドホルダーが設置されていたりと、男のロマンを詰め込んだハイエースでした。

もっと画像を見たいという人は下記のフォトギャラリーをチェック!

>>FD-BOX7のフォトギャラリーはこちら!

このワークヴォックス社のSEDONAブースでは、SEDONA TYPE IIIと対照的ともいえる内装デザインの「SEDONA LAKESIDE(セドナ レイクサイド)」も展示していました。

やさしいブラウンの天板×ホワイトの塗装という色合いがカフェ風な雰囲気を高めていて、ベッドキットのシートもアイボリー生地であることで、室内も明るく開放的!

「SEDONA LAKESIDE」は下記の関連記事で特集しています! 気になった人は要チェック!

次回予告

Vol.6も引き続きキャンプ好きのMOTA編集部員が注目するキャンピングカー特集です!

次回はカジュアルにアウトドアを楽しみたくなるトイファクトリーの「Green Buddy」を特集します。

掲載は2020年3月27日(金)の12時頃を予定しています!

毎週金曜日はGO TO OUTDOOR!

金曜日といえば「週末はコレをやるぞ」とソワソワしている方も多いはず。一方で「どうやって週末を過ごそうかな」とお悩みの方も少なくないでしょう。

GO TO OUTDOORはそんな人に向けて“ちょっとお出かけしたくなるような”記事を作っていこうという企画です。行ってみてほしいスポットやお店、お出かけしてみたくなるクルマを紹介していきます。

金曜日のランチタイムに記事をアップしていきますので、ぜひチェックしてください!

[筆者:武内 祐徳(タケウチ ヒロノリ)]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
236.3万円446.2万円
中古価格:
59.8万円855.6万円
トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
288.6万円536.8万円
中古価格:
45.9万円960万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者武内 祐徳(MOTA)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 蛍雪の宿 尚文

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる