【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:島村栄二・茂呂幸正
【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏
トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ディーゼル・2WD・標準ボディ・標準ルーフ)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ディーゼル・2WD・標準ボディ・標準ルーフ)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン] 画像ギャラリーはこちら

ライバルに対し+500ccの余裕

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

動力性能についちゃ可も無し不可も無し。新型ハイエースに積まれるポスト新長期規制をクリアした3.0リッターディーゼルエンジンは2.5リッター時代よりパワーが低くなったものの、必要にして十分のトルクを持つ。

NV350キャラバンの5速ATに対し4速ATだけれど、排気量の大きさから来るトルクバンドの広さを活かし(NV350は2.5リッター)、互角の走りを見せる。

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

エンジン音は商用車ベースとして考えれば「こんなモンでしょう」。とは言え20年前のディーゼルをイメージすると「すっげぇ静かですね!」。振動も気にならないレベル。

実用燃費だけど、街中で8~10km/L。流れの良い道なら11~13km/L程度か。これでアイドリングストップさえ付けば鬼に金棒だと思う。

[レポート:国沢光宏]

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[FR] 主要諸元

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4695x1695x1980mm/ホイールベース:2570mm/乗車定員:2/5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/ドア数:5ドア/積載量:1000/850kg/エンジン種類:直4 DOHC コモンレール式直噴ターボ(1KD-FTV型 ディーゼルエンジン)/使用燃料:軽油/総排気量:2982cc/最高出力:144ps(106kW)/3400rpm/最大トルク:30.6kgf・m(300N・m)/1200-3200rpm/トランスミッション:4速AT/車両本体価格:3,380,914円[消費税8%込み]

※試乗・撮影車はオプション装備を含む

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる