デビュー半年、いまだバカ売れ中! トヨタ 新型ハリアーに乗ってわかったマルとバツ

画像ギャラリーはこちら

結構なお値段なのに売れに売れている新型ハリアー。もちろん一番高いグレードを選べば500万円はくだらないものの、ベースグレードは300万円以下と案外お手頃なプライスなのも人気の理由である。今回は意外と安い!? ハリアーに実際に乗って感じたイイところとダメなところをご紹介。といってもハリアーはかなりいいクルマなのですが。

>>こりゃ売れるのも納得! ハリアーの超絶高級な車内がコレ

目次[開く][閉じる]
  1. 後付け感なしの純正ドラレコがイイ
  2. キモは日本らしさ! ハリアーの車内には日本文化が詰まっていた
  3. ボタンはやっぱりフツーがいい……

後付け感なしの純正ドラレコがイイ

まずはイイところから。新型ハリアーのデビューした当初から話題になっていた「前後方録画機能付デジタルインナーミラー」なる装備であるが、平たく言うとドラレコ付きのルームミラーだ。後付けのドラレコとは異なりメーカー純正ということもあり、イヤな配線などがなく見た目がスッキリしているのが何よりイイ。

トヨタが、前後方録画機能付デジタルインナーミラーを「ドライブレコーダー」と名乗らないのは、車内でドラレコの映像をチェックできないなどの制約があるため。"必要最低限の機能だけ”ではあるものの、筆者個人的にはコレで十分と断言できる。

一番お手頃なベースグレードには装備されない(オプションで装着可能)が、それ以上のグレードを選べば標準装備されるというのも嬉しいポイントだ。

>>なにより後付け感がないのがイイ! フツーのドラレコとこんなに違うゾ

キモは日本らしさ! ハリアーの車内には日本文化が詰まっていた

続いてコレはイイ! となったポイントはレザーシート装着車に装備されるシートヒーター/シートクーラーのボタンである。なんとも地味な! と思うなかれ、これが非常に日本車らしい仕上がりなのだ。

国内外問わず車内のボタンというのは、パッと押せる、あるいはいかに直感的に使えるか? がキモである。運転中に操作することを考えると、当たり前の話なのだが。

だが、新型ハリアーのシートヒーター/クーラーのボタンは通常隠されており、使うときだけ現れる仕掛けになっている。ちょっと大げさに言ってしまったが、アームレストを後ろにスライドさせるとボタンが出現し、操作ができるのだ。必要な時だけボタンを出し、不要な時は片付けるとなんとも日本人らしい仕組みなのはもちろんのこと、車内がスッキリする効果もあり、非常にグッド!

>>これぞ日本! ハリアーのボタンが日本文化の塊だった

ボタンはやっぱりフツーがいい……

とここまで新型ハリアーのイイところをご紹介したが、最後はちょっと”うーん”なポイントを。それはエアコンやオーディオの操作パネルだ。

新型ハリアーのインパネを改めて見てみると、押しごたえのあるボタン(フツーの)はなく、ほとんどが静電式のボタン。となると運転中の操作、つまり運転中に空調やオーディオ操作をブラインド操作がしづらく、慣れるまでに時間を要してしまうのだ。加えて指紋が目立ち、筆者のようなズボラな人にはあまりおすすめできない、もっとも日頃から掃除をすればいいだけの話ではあるが。

>>カッコいいけど使いづらい……ハリアーの車内ボタンがコレ

今回は新型ハリアーを実際に数日間乗って気が点をお伝えし、あえて悪いポイントを紹介したが、使ってしまえばそれほど気にならない程度のモノ。バカ売れしているのも納得のデキであった。

2021年は日産からライバルのエクストレイルや三菱のアウトランダーなどがデビューする見込みだ。おそらくハリアー人気は衰えることを知らないだろうが、来年もまたミディアムSUV市場から目が離せない!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

※初出時、デジタルインナーミラーについて「後方録画には対応していない」と記載しましたが、正しくは「前後方録画機能付」です。お詫びして訂正いたします。(MOTA編集部)

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる