ここまでの大ヒットはトヨタも想定外!? ハリアー旋風が吹き荒れた2020年を振り返る

画像ギャラリーはこちら

2020年を改めて振り返ってみると、今年はSUVの当たり年だったことがわかる。中でも2020年6月17日に正式発表されたトヨタの高級SUV「ハリアー」は、大きな話題を呼んだ。コロナ禍の景気低迷をものともせず圧倒的な販売台数を記録し、現在も納車待ちが続く状態だ。そんなハリアーの偉業について改めて振り返ってみよう。

メーカーも想定外の爆売れ!? トヨタ ハリアーを写真でもっと見る[画像57枚]

まさに“爆売れ”!? 新型ハリアーの人気ぶりは本物だ

まずは、トヨタ 新型ハリアーの販売状況を振り返ってみよう。

自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)調べによる6月から11月までの半年間の販売実績は48408台。月平均で8068台を売り、販売ランキングでも7月以降は常に6位から4位と、かなり上位に位置したまま維持している。ハリアー人気は一時的なものではなく、本物と言って良いだろう。

当初の月販目標台数は3100台! メーカーも驚くヒット作に

トヨタが2020年6月17日の正式発売時に出したプレスリリースには月販目標台数3100台との記載があり、余裕でクリアしていることがわかる。

コロナ禍のご時世にこうした景気の良い話は素晴らしいことだが、生産の調整を図る現場はさぞや大変なことになっているだろう。メーカーにとっても予想をはるかに超えるヒット作となったようだ。

高額車両がコンパクトカー並みに売れている!

比較してみると、ホンダの最量販コンパクトカーのフィット(2020年2月にフルモデルチェンジ)が、6月から11月に50471台(月平均8412台)を売っておりほぼ同等の実績だ。

しかし400万円前後の高額な価格帯のハリアーが、200万円前後のフィットと対等に販売台数を競っているというのは、相当に凄いことである。

トヨタ ハリアー、実は安かった!? 売れている理由は価格設定にあり!

新車価格299万円~はバーゲンプライスだ!

実はトヨタ ハリアーは、先代モデルに比べ実質的な値下げを行っている。一番安い“S”グレード[2リッター・FF]の価格は299万円(消費税込み・以下同)。先代ハリアーのベーシック版“エレガンス”グレード(2リッター・FF)は300万4千円からとなっている。

新型では最新の安全装備の追加や、8インチのディスプレイオーディオ+6スピーカーといった快適装備も標準。決して価格で引き寄せるためのオトリグレードではなく、バーゲンプライスといっていい状態なのだ。最上級のZ“Leather Package”は423万円[2リッター・FF]からで、差額は124万円! さらに4WDやハイブリッドモデル(こちらもFF/4WDあり)も用意されるなど、きめ細かいグレード設定がユーザーから支持を集めた。

相変わらずの納期待ちが続くハリアー

トヨタの公式Webサイトでは、各モデルの「工場出荷時期目途のご案内」が表示されている。通常モデルでは1ヶ月から2ヶ月程度などと表示されているが、ハリアーは6月の時点から12月の現時点まで「詳しくは販売店にお問い合わせください」と表示されたまま。

そこで首都圏のある販売店に問い合わせてみたところ「グレードや仕様によっても数ヶ月単位で違いがある。仕様を決めてからでないと詳細はお伝え出来ない」と、相変わらずの人気ぶりが伝わってきた。

いずれにせよ、まだまだハリアー旋風は続きそうだ。2020年度末の決算商戦に向け、新車でハリアーの購入を検討されているなら、時期を待たずに年内早々から動くことを強くお勧めしておく。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる