ハリアーがフィットよりバカ売れしてる! 月に9300台以上販売しちゃう高級車が日本の景気回復に貢献!?

画像ギャラリーはこちら
トヨタの新型「ハリアー」が激売れ状態だ! 自販連調べによる2020年7月度の新車販売ランキングではなんと4位。月販9388台は、ホンダのコンパクトカー「フィット」をも超えているというから驚くべき人気だ。ハリアーの人気ぶりは、コロナ禍で落ち込む日本経済の景気回復に貢献する!?

コンパクトカーより売れちゃうハリアー! 激売れの秘密を内外装の画像でチェックしてみる!

300万円以上する高級車がベスト6に2台もランクインするトヨタの強さ

毎月発表される、自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)が乗用車ブランド通称名別順位。コロナ禍の影響が及ぼす販売減が心配される中、7月度の動向が注目されていたが、結果としてトヨタの強さがはっきり浮き彫りになった月だった。

1位がヤリス(14004台)、2位がライズ(12283台)、3位がカローラ(10994台)、そして4位がハリアー(9388台)と、1位から4位までをトヨタが独占したのだ。

販売面では早くも景気回復の兆し?

ちなみに5位がホンダ フィット(9213台)で、6位にはトヨタ アルファード(8448台)と、ここにもトヨタがランクインしている。

2019年の同月と比べても、上位4位までの販売台数はほぼ同等(ちなみに2019年7月の第1位はトヨタ プリウス 13137台)。上位だけで見れば、自動車の売れ行きは早くも回復基調であることをうかがわせる。

高級車ハリアーのバカ売れが日本の自動車産業全体を潤わせる

ハリアーもアルファードも共に価格帯は300万円台スタートで、上級グレードは500万円以上する高級車。廉価な軽自動車やコンパクトカーに比べれば利益率も遥かに高いことは明らか。これを「トヨタの独り勝ち」などと揶揄する声も一部にあるが、これは実に喜ばしいこと。

ハリアーなどの高級車が売れることで、トヨタ自動車本体のみならず、全国の販売店や部品を供給する数多くの関連産業にとっても大きな利益を生み出すことになるからだ。

トヨタ自動車の豊田 章男社長は6月に行われた株主総会の場で、コロナ禍の中でもトヨタが日本の自動車産業を支え、日本の経済をけん引していくとも宣言していたが、その攻めの姿勢が早くも結果になって現れた格好だ。「ハリアー人気が日本の景気回復に貢献!」も、決して誇張し過ぎた表現ではない。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2018年春より編集長に就任。読者の皆様にクルマ選びの楽しさを伝えるべく日夜奮闘中!記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる