トヨタ 新型ハリアー(4代目) 徹底解説 デザイン&インテリア編|美し過ぎるクーペSUVに大変身! 機能も飛躍的に進化
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:トヨタ自動車・MOTA編集部
トヨタの人気SUV「ハリアー」が、2020年6月にフルモデルチェンジする。4代目となる新型ハリアーで、最も気になるのがデザインだ。従来モデルのイメージを引き継ぎつつも、流麗なクーペSUVに進化している。そんな新型ハリアーの内外装デザインやパッケージングについて、国内外の新型車に精通するカーライフジャーナリスト 渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。
新型はデザインも進化! スタイリングや内装、ボディサイズやパッケージングを徹底分析
5ドアクーペ風のデザインが特徴
まずは外観だが、新型ハリアーはリヤゲートを寝かせた5ドアクーペ風のデザインが特徴だ。
売れ筋の中級と上級のグレードには、切れ長のプロジェクター式LEDヘッドランプが備わり、外観をより上質な印象に見せている。
リヤコンビネーションランプも横長で、左右のランプを1本の光の帯が繋ぐ形状だ。
>>新型ハリアー、フロントマスクはこんなカタチ! 画像で見る
ボディサイズは先代型に比べ若干ワイドで低い
ボディサイズは、全長が4740mm、全幅は1855mm、全高は1660mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2690mmとなる。
従来型に比べるとボディは15mm長く、20mmワイドで、30mm低い。ホイールベースは30mm伸びる。ほぼ同じサイズだが、新型ハリアーは先代型に比べ若干ワイドで低くなる。
タイヤサイズは19インチ(225/55R19)を基本とするが、最小回転半径は5.5mだ。従来型は18インチが主力で、最小回転半径はノーマルエンジンとターボが5.6m、ハイブリッドは5.7mだから、プラットフォームの刷新もあって小回り性能は向上する。
立体的になり、洗練度を増した上質なインパネ回り
内装のデザインも大幅に変わり、インパネは従来に比べて立体的になった。インパネ最上部の中央には、12.3インチのワイドな液晶ディスプレイが備わり、この下側には静電式エアコンスイッチも装着される。両側にメッキの装飾もあしらった。
ATレバーやカップホルダーを内蔵するセンターコンソールには、視覚的なボリュームがあり、ドライバーの囲まれ感も強調されている。車両との一体感を得やすいスポーティな雰囲気だ。
インパネには合成皮革が使われ、金具で止めるパイピングオーナメントやステッチ(縫い目)も随所に入る。このデザインは従来型をさらに洗練させた印象だ。
より快適さを増した室内の居住性|SUVらしく荷室の積載性も良好
新型ハリアーの室内・居住空間(パッケージング)はどうだろうか。
ハリアーは従来型でも十分に広い空間を確保していた。新型はホイールベースを30mm拡大した効果もあって、後席は一層快適さを増した。
前席はサイズに余裕を持たせ、肩の部分まで乗員を包み込むようにサポートする。
LサイズSUVらしく、後席も含めてシートの仕上げも上質だ。
荷室の床面積も十分に確保され、居住性と積載性は良好だ。SUVが備える実用的なメリットも高めた。
[筆者:渡辺 陽一郎]
トヨタ 新型ハリアー(4代目) 徹底解説、続いては…
トヨタ 新型ハリアー Z “Leather Package”(ハイブリッド) 主要スペック
■全長/全幅/全高:4,740mm/1,855mm/1,660mm
■ホイールベース:2,690mm
■トレッド:1,605mm(前)1,625mm(後)
■最低地上高:195mm
■車両重量:1,710kg(FF)1,770(4WD)
■最小回転半径:5.5m
■乗車定員:5名
■エンジン:直列4気筒直噴(A25A-FXS)
■排気量:2,487cc
■エンジン最高出力:131kW(178ps)/5,700rpm
■エンジン最大トルク:221Nm(22.5kgf・m)/3,600~5,200
■システム出力(FF/4WD):160kW(218ps)/163kW(222ps)
■トランスミッション:電気式無段変速機
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