トヨタ 新型ハリアー(4代目) 徹底解説 デザイン&インテリア編|美し過ぎるクーペSUVに大変身! 機能も飛躍的に進化

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:トヨタ自動車・MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

トヨタの人気SUV「ハリアー」が、2020年6月にフルモデルチェンジする。4代目となる新型ハリアーで、最も気になるのがデザインだ。従来モデルのイメージを引き継ぎつつも、流麗なクーペSUVに進化している。そんな新型ハリアーの内外装デザインやパッケージングについて、国内外の新型車に精通するカーライフジャーナリスト 渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。

>>美し過ぎるクーペSUV! 生まれ変わった新型ハリアーを画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. 新型はデザインも進化! スタイリングや内装、ボディサイズやパッケージングを徹底分析
  2. 立体的になり、洗練度を増した上質なインパネ回り
  3. より快適さを増した室内の居住性|SUVらしく荷室の積載性も良好
  4. トヨタ 新型ハリアー Z “Leather Package”(ハイブリッド) 主要スペック

新型はデザインも進化! スタイリングや内装、ボディサイズやパッケージングを徹底分析

5ドアクーペ風のデザインが特徴

まずは外観だが、新型ハリアーはリヤゲートを寝かせた5ドアクーペ風のデザインが特徴だ。

売れ筋の中級と上級のグレードには、切れ長のプロジェクター式LEDヘッドランプが備わり、外観をより上質な印象に見せている。

リヤコンビネーションランプも横長で、左右のランプを1本の光の帯が繋ぐ形状だ。

>>新型ハリアー、フロントマスクはこんなカタチ! 画像で見る

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

ボディサイズは先代型に比べ若干ワイドで低い

ボディサイズは、全長が4740mm、全幅は1855mm、全高は1660mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2690mmとなる。

従来型に比べるとボディは15mm長く、20mmワイドで、30mm低い。ホイールベースは30mm伸びる。ほぼ同じサイズだが、新型ハリアーは先代型に比べ若干ワイドで低くなる。

タイヤサイズは19インチ(225/55R19)を基本とするが、最小回転半径は5.5mだ。従来型は18インチが主力で、最小回転半径はノーマルエンジンとターボが5.6m、ハイブリッドは5.7mだから、プラットフォームの刷新もあって小回り性能は向上する。

立体的になり、洗練度を増した上質なインパネ回り

内装のデザインも大幅に変わり、インパネは従来に比べて立体的になった。インパネ最上部の中央には、12.3インチのワイドな液晶ディスプレイが備わり、この下側には静電式エアコンスイッチも装着される。両側にメッキの装飾もあしらった。

ATレバーやカップホルダーを内蔵するセンターコンソールには、視覚的なボリュームがあり、ドライバーの囲まれ感も強調されている。車両との一体感を得やすいスポーティな雰囲気だ。

インパネには合成皮革が使われ、金具で止めるパイピングオーナメントやステッチ(縫い目)も随所に入る。このデザインは従来型をさらに洗練させた印象だ。

>>新型ハリアーのインテリアがどうなったのか気になる! 拡大画像で見る

より快適さを増した室内の居住性|SUVらしく荷室の積載性も良好

新型ハリアーの室内・居住空間(パッケージング)はどうだろうか。

ハリアーは従来型でも十分に広い空間を確保していた。新型はホイールベースを30mm拡大した効果もあって、後席は一層快適さを増した。

前席はサイズに余裕を持たせ、肩の部分まで乗員を包み込むようにサポートする。

LサイズSUVらしく、後席も含めてシートの仕上げも上質だ。

荷室の床面積も十分に確保され、居住性と積載性は良好だ。SUVが備える実用的なメリットも高めた。

[筆者:渡辺 陽一郎]

トヨタ 新型ハリアー Z “Leather Package”(ハイブリッド) 主要スペック

■全長/全幅/全高:4,740mm/1,855mm/1,660mm

■ホイールベース:2,690mm

■トレッド:1,605mm(前)1,625mm(後)

■最低地上高:195mm

■車両重量:1,710kg(FF)1,770(4WD)

■最小回転半径:5.5m

■乗車定員:5名

■エンジン:直列4気筒直噴(A25A-FXS)

■排気量:2,487cc

■エンジン最高出力:131kW(178ps)/5,700rpm

■エンジン最大トルク:221Nm(22.5kgf・m)/3,600~5,200

■システム出力(FF/4WD):160kW(218ps)/163kW(222ps)

■トランスミッション:電気式無段変速機

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる