トヨタのSUV大攻勢、今度はカローラ!? トヨタ カローラクロス、2021年夏頃日本導入か
- 筆者: MOTA編集部
2021年もトヨタのSUV攻勢は続きそうだ。RAV4、ライズ、ハリアー、ヤリスクロスと、ここ数年出すSUV全てがヒットするトヨタが2021年の夏、遂に大本命を登場させる。その名は「カローラクロス」。世界で愛される大衆車ブランド“カローラ”の名を冠する王道SUVだ。ホンダ 新型ヴェゼルの強力なライバルとなりそうな新型カローラクロスの国内導入計画について徹底予想する!
世界の大衆車ブランド“カローラ”のSUV、カローラクロス
2020年7月9日(木)にタイで世界初公開されたトヨタ カローラクロスが、2021年夏にも日本へも導入されそうだ。
カローラクロスはその名の通り、世界の大衆車ブランド“カローラ”のSUVモデル。外観デザインに強い個性はないもののクセはなく、広くユーザーから支持を集めそうだ。大き過ぎず小さ過ぎずの絶妙なポジションで、まさに王道ど真ん中の大本命コンパクトSUV登場となる。
絶妙なボディサイズ
新型カローラクロスのボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm(タイ仕様)。
コンパクトSUVの「ヤリスクロス」(全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm)と、ミディアムSUV「RAV4」(全長4600mm×全1855mm×全高1685mm、ホイールベース2690mm)の間に位置する。
同じカローラファミリーと比較すると、全高以外はワゴンモデルのカローラツーリング(全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mm)に近いが、車幅はカローラツーリングより80mm大きい。日本で使うにはちょうどいいサイズ感だ。
カローラクロスは1.8ガソリンと同ハイブリッドの2本立て!
タイ仕様のカローラクロスのパワートレインは、1.8リッターガソリンエンジンと1.8リッターハイブリッドの2タイプを用意し、FFモデルのみを設定する。国内仕様もこれに準ずる模様だが、降雪地域も多い日本では4WDモデルの追加は必須。こちらについても追加される可能性がある。
なおカローラクロスは日本仕様もトヨタのタイ工場で生産される輸入車となる模様だ。海外生産による乗用車はトヨタでは久しぶりのこととなる。
▼関連記事はこちらもチェック▼
■トヨタ、カローラファミリーの新メンバーSUV 新型カローラクロス発売|タイを皮切りに導入国を拡大予定[2020/07/10]
2021年夏、新型カローラクロスが国内発売へ! 価格は200円台前半〜
カローラクロスの価格は、カローラツーリングのおよそ15万円高、約220万円から約315万円あたりが見込まれる。ボディサイズ同様に、RAV4(約275万円~約400万円)やヤリスクロス(約180万円~約280万円)の間で、主なモデルは300万円以下という絶妙な売れ筋のポジショニングだ。
2021年5月時点で、トヨタからのカローラクロス日本導入に関する正式な発表はない。日本の道路事情にも最適なコンパクトSUVだけに、導入されるとみて間違いないだろう。
現在日本ではコンパクトSUVカテゴリーが注目されている。特にトヨタは2019年11月登場のライズや、2020年8月登場のヤリスクロスが販売ランキング上位の常連となるほど、圧倒的な人気を誇る状況。この受注ラッシュがひと段落するにはまだしばらくかかりそうだ。
そんな中でまた新たなコンパクトSUVの選択肢が加わる。新型カローラクロスは、2021年4月に登場したホンダの新型SUV「ヴェゼル」の好敵手となりそうだ。
[筆者:MOTA編集部]
トヨタ 新型カローラクロス 主要諸元(スペック)[タイ仕様]
■ボディサイズ:全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1385kg(ハイブリッド)/1325kg(ガソリン)/最小回転半径:5.2m/乗車定員:5人/駆動方式:全輪駆動(FF)/タイヤサイズ:215/60R17|225/50R18
■ハイブリッド:2ZR-FXE型エンジン|総排気量:1798cc|エンジン最高出力98ps(72kW)/5200rpm|エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142Nm)/3600rpm|モーター最高出力:72ps(53kW)|モーター最大トルク:16.6kgf-m(163Nm)|トランスミッション:電気式無段変速機
■ガソリン:2AR-FBE型エンジン|総排気量:1798cc|最高出力:140ps(103kW)/6000rpm|最大トルク:18.05kgf-m(177Nm)/4000rpm|トランスミッション:Super CVT-i
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。