まだある! トヨタにSUVの隠し玉!? 2つの顔を持つワイルド系SUV、トヨタ フォーチュナーが凛々し過ぎてシビレる

画像ギャラリーはこちら

まだまだ世界には、隠し玉がいっぱいある! 大小さまざまなSUVを投下し、いずれもヒットを飛ばすトヨタだが、日本にやってきていないモデルにもまだまだ魅力的なクルマが潜んでいた。それが、タイで企画・生産されるトヨタのクロスカントリーSUV「フォーチュナー」。ワイルドさとプレミアム度がほど良く調和したカッコいいモデルだ。フォーチュナーの詳細を写真と共にご紹介する!

ワイルドだけどプレミアム!? トヨタ フォーチュナーを写真で見る[画像41枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ハイラックスサーフの後継モデルがタイ・トヨタにある!
  2. 2つの顔を持つフォーチュナー
  3. 先進運転支援機能も充実

ハイラックスサーフの後継モデルがタイ・トヨタにある!

タイのトヨタ自動車Toyota Motor Thailandは、アジアを中心とした世界戦略モデルの一大拠点だ。日本にも導入されるピックアップトラックのハイラックスもタイで製造し輸入されている。このハイラックスをベースにSUVとして仕立てたのが、今回ご紹介する「フォーチュナー」だ。

往年のハイラックスサーフと同じ成り立ち、というとわかりやすいだろうか。ハイラックスサーフと違うのは、フォーチュナーは3列シートレイアウトだという点だ。

ちなみに現行型のフォーチュナーは2代目で、2015年にデビュー。2020年夏にマイナーチェンジを実施している。

2つの顔を持つフォーチュナー

ベースモデルだって十分に精悍だ

ボディサイズは全長4795mm×全幅1855mm×全高1835mmmm、ホイールベース2750mm。日本で売られるクロスカントリーSUV「ランドクルーザープラド」は全長4825mm×全幅1855mm×全高1850mm、ホイールベース2790mmだから、ほぼ同等のサイズと言って良い。

新型フォーチュナーは、ベーシックなモデルに加え、新たに上級モデルの「フォーチュナー レジェンダー」を設定。2つのスタイルを持つことになった。写真でご覧の通り、ベーシックなフォーチュナーでも十分に精悍な顔つき。ホイールも18インチと大径だ。

上級モデルはさらにシャープでスポーティ

フォーチュナー レジェンダーはさらにシャープなデザイン。ルーフを黒に塗分けたツートーンカラーとされ、今どきのトレンドもきっちり押さえている。ホイールも20インチに拡大され迫力とスポーティさを増した。

ベーシックモデルの直4 2.4リッター 直噴ディーゼルターボ(150ps/400Nm)に加え、レジェンダーには2.8リッターディーゼルターボ(204ps/500Nm)も採用。それぞれ6速ATと組み合わせ、2WDと4WDの設定が用意されている。

先進運転支援機能も充実

新型からは、先進運転支援システムTOYOTA SafetySense(トヨタセーフティセンス)を初採用。緊急自動ブレーキや車線はみだしアラート、ACC(アダプティブクルーズコントロール)、360度カメラなどを備える。インテリアに目を向けると、T-Connectシステムが搭載され、盗難追跡システムやSOSサポートの機能も稼働する。

トヨタ 新型フォーチュナーの価格は、ベーシックモデル「2.4G AT」(2WD)134万9000バーツ(約466万円)から、「2.8 Legender 4WD AT」183万9000バーツ(約635万円)までと、なかなか高価なモデルだ※。

※1タイ バーツを3.45円で計算

フォーチュナーは、日本でも十分に扱えるボディサイズというのがなかなか魅力的だ。タイは日本と同じ左側通行・右ハンドルの国。もちろんそのままサクッと持ってくる! …というほど簡単でないのは分かるが、ミニバンとひと味違う選択肢としての3列シートSUV需要もまかなえそうな1台である。ハイラックス同様に日本市場への導入も密かに期待したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
118万円764万円
トヨタ/ハイラックスサーフ
トヨタ ハイラックスサーフカタログを見る
新車価格:
261.8万円367.4万円
中古価格:
89.5万円700万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる