大人気のトヨタ ルーミーVSスズキ ソリオ! プチバンのサイズや内装、安全装備を徹底比較!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
使いやすい広い室内と5ナンバーサイズで取り回しの良さが魅力のプチバンは、スーパーハイトワゴン軽とコンパクトミニバンのいいとこ取りをしたサイズ感で、軽自動車では少し物足りないというファミリー層にも人気のボディタイプだ。

今回はそんなプチバンの中でも人気のトヨタ ルーミーとスズキ ソリオのボディサイズや内装、パワートレイン、装備、価格を徹底比較する。

目次[開く][閉じる]
  1. 全長はソリオ、全幅はルーミーが少し大きい
  2. 車内空間の広さもほぼ同じ! 高さにゆとりがあり子供が車内で立っていられるのも魅力
  3. 上級グレードにはともに全車追従機能機能付きACCが装備される
  4. ソリオの方が安価なグレードもあるが、先進安全装備付きでは互角

全長はソリオ、全幅はルーミーが少し大きい

まずはボディサイズを比較しよう。

ルーミーは全長3700mm×全幅1670mm×全高1735mm、ホイールベース2490mm。対してソリオは全長3790mm×全幅1645mm×全高1745mm、ホイールベース2500mmとほとんど差はないが、全長はソリオが、全幅がルーミーが少し大きいことになる。

ただ、最小回転半径はルーミーが4.6m、ソリオが4.8mと少し差があるため、狭い住宅街などでも安心して走りたいという人にとってはルーミーの方がおすすめだ。

車内空間の広さもほぼ同じ! 高さにゆとりがあり子供が車内で立っていられるのも魅力

内装は両者ともに水平基調のデザインを採用し、車内空間の広さを演出している。

ソリオは室内長2500mm、室内幅1420mm、室内高1365mmとコンパクトモデルとは思えない広さを実現し、乗り降りも快適だ。また、リヤシートのスライド幅165mmやリクライニング角度最大56度と調整できるのも嬉しい。

ルーミーの室内長は2180mm、室内幅1480mm、室内高は1355mmと幅と頭上方向へのゆとりがあるのが特徴だ。スライド量は240mmと大きいが、ソリオは荷室床面長を伸ばしているため、この点では互角と言えるだろう。

荷室スペースはそれぞれ利便性の高い機能を追加

荷室スペースはソリオよりルーミーの方が荷室フロア高が低いため重い荷物などを載せる際にもスムーズに行える。一方ソリオは2WD車で床下のサブトランク、4WD車にラゲッジアンダーボックスが用意されており、それぞれ利便性を考えた装備が備えられた。

上級グレードにはともに全車追従機能機能付きACCが装備される

そして安全装備についても比較していこう。

ソリオには一部グレードをのぞいてスズキセーフティサポートが装着され、上級グレードの「ハイブリッドMZ」と「ハイブリッドMX」には全車追従機能機能付きのアダプティブクルーズコントロールが装備される。また、ソリオはルーミーではオプションとなるサイドエアバッグとカーテンエアバッグが標準装備され、全6つのエアバッグを用意している点も安心感が高い。

ルーミーには昼夜問わず対車両、対歩行者の両方を網羅した衝突回避支援ブレーキ機能を搭載。「カスタムG-T」と「カスタムG」には全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールを用意している。

パーキングブレーキは電気式のため、停止保持機能も装備している。ソリオも全車速対応ACCだが、停止保持機能は数秒間と、機能で比べるとルーミーに軍配が上がる。

ソリオの方が安価なグレードもあるが、先進安全装備付きでは互角

最後にグレード構成と価格に触れよう。

ソリオのラインアップには1.2リッター4気筒ガソリンモデルとマイルドハイブリッドモデルを設定。ベースグレード「G」がガソリン車、中級グレードの「ハイブリッドMX」と最上級の「ハイブリッドMZ」に加え、カスタムモデルの「ソリオバンディッド」も用意する。

一方、ルーミーは、1.0リッター3気筒ガソリンモデルととターボモデルを設定する。ガソリンモデルはエントリーグレードの「X」と中級の「G」、「カスタムG」に設定。ターボモデルは「G-T」と「カスタムG-T」だ。また、X、G、カスタムGには4WD車も用意する。

価格(税込)はソリオが151万5800円~214万8300円、ルーミーは155万6500円~209万円。ソリオのほうが安いグレードもあるが、先進安全装備が装着されていないモデルもあるため、ライバルモデルとして価格差は大きくない。

それぞれの装備内容や広さなどを加味しながら、自分に合ったグレードを見つけて欲しい。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ルーミー
トヨタ ルーミーカタログを見る
新車価格:
155.7万円209万円
中古価格:
78.6万円1,201.7万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 箱根吟遊

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ルーミーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ルーミーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ルーミーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ルーミーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ルーミーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる