Tesla初のSUV「テスラ モデルX」国内初試乗 ~この爽快な走り、ひとりで愉しむのはもったいない!~(6/6)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:島村栄二・テスラモーターズジャパン
オートパイロットは長距離ドライブの強いミカタになる
高速道路ではオートパイロット(運転支援)機能も試してみた。車間や速度をセットし前車との追従走行やオートクルーズも可能だが、さらにウインカーレバーの操作での車線変更も可能。
車線変更はときどき自分の感覚と少々タイミングや角度にズレが生じることがあるが、交通量の少ない道路で、かつ長距離ドライブするときなどには疲労軽減を助けてくれる装備の一つと言えそうだ。
>>[画像100枚超]E-SUV「テスラ モデルX」フォトギャラリー
フロントウインドウ上部のカメラとボディ前後に6つの超音波センサー、それにフロントのナンバー裏にレーダーが備わる。このハードウエアは全モデルに標準装備され、安全機能のほか有料オプションの便利機能などにも活用される。
テスラは通信機能によって装備の追加や走行性能に係る機能も含め、システムのアップデートが可能。進化する性能をアップデートすることで、常に最新の状態が保てるのも他にない特長だ。
体幹がしっかりしているからこそ愉しめる「エンターテイメント」
さて。テスラ モデルXで注目したいのはファルコンウイングドアだけかしら?
ノンノノノーン!
基本性能や装備が高いレベルにあるからこそ、単なる飛び道具ではなく、さらなる魅力と映るのだ。
[レポート:飯田裕子/Photo:島村栄二・テスラモーターズジャパン]
「Tesla Model X P90D」(90kWh Performance All-Wheel Drive Model X) 主要諸元
全長x全幅x全高:5037x2070x1680(ドア開:2200)mm/ホイールベース:2965mm/車両重量:2468kg/CD値(ドラッグ係数):0.24/モーター出力:(フロント)262ps(リア)510ps/システム出力:470ps/モータートルク:830Nm/航続可能距離:467km[NEDC推定]/0-100km/h加速:3.9秒/メーカー希望小売価格:13,810,000円[消費税込]
[※スペックは2016年9月現在](システムアップデート等により随時一部変更の場合あり)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。