テスラの自動運転 ”オートパイロット”を使って、高速道初の専用急速充電スポットに行ってみた/テスラ モデルS 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
施設の安全を願い・・・「テスラ 浜松 スーパーチャージャーステーション」を宮司と巫女さんがお祓い
当日、各地から同イベントのために多くのオーナー諸氏が集まる中、シリコンバレーに本拠を置くテスラに対し、宮司と巫女さんによる純和風の安全祈願祭が最初に行なわれたのは、見ていて非常にインパクトがあった。
続いて、テスラモーターズジャパンのニコラ ヴィレジェ 代表取締役 社長が登壇。
「江戸時代から東海道の宿場町として栄えた浜松は、今でも東京と名古屋や大阪をつなぐ拠点であり、そこにスーパーチャージャーを設置できた意義は大きい。11ヶ所目でも重要度では一番といえます。日本のみなさんに、EVの時代が来たことを、もっと強く伝えていきたいと思います」と挨拶を述べた。
高速道路初! 4基のテスラ専用急速充電スポットが勢揃い
さらに、浜松市やNEXCO中日本の貴賓が祝辞を贈った。
鈴木 康友 浜松市長は「浜松は多くの2輪4輪の有力メーカーの発祥の地でもあり、震災後には発電量日本一を誇る太陽光発電だけでなく、バイオマスをはじめさまざまな再生可能エネルギーの導入に取り組んでいます。
そんな浜松市にシンボリックな施設ができたことは我々にとってもうれしいこと。これにより浜松を訪れる機会も増えることと思いますが、浜松は海の幸や山の幸にも恵まれているので、ぜひ観光のほうも楽しんでいただけるとありがたい」と述べた。
そしていよいよ、4基のスーパーチャージャーによる初チャージングが行なわれた。
CHAdeMOよりも使い勝手が良いテスラ・スーパーチャージャー
イベント終了後、我々も持ち込んだモデルSをチャージした。
テスラではすでにCHAdeMO(チャデモ:日本が推し進める急速充電機器の規格)用のアダプターを用意しており、筆者は他車種も含めチャデモでの充電をこれまで何度も経験しているわけだが、汎用の充電施設では認証等の手間がかかるのに対し、スーパーチャージャーならその必要もなく、料金もかからない。
さらにはチャデモでは非常に重くて扱いづらい機器を操作する必要があり、それだけでもかなり労力を要するところ、スーパーチャージャーはシンプルに充電ポートに差し込むだけでチャージできるのは本当に便利。
そこには極めて大きな違いがある。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。