アクアのせいで頓挫! スイフトはe-POWERよりスゴかった【結局売らなかったクルマたち】(2/2)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:MOTA編集部
市販化は秒読みだったのになんで……
スイフトプラグインハイブリッドは鈴木 修会長が「市販化を急がせている」というウワサが流れたのに加え、それを裏付けるように翌2010年5月に型式指定を取得。スズキディーラーなどに配車され公道でのテストが行われていただけに、市販化は確実視されていた。
しかし2011年末にトヨタがハイブリッド専用のコンパクトカーとなるアクアを200万円を大幅に切る価格で投入。スイフトプラグインハイブリッドは価格競争力でアクアに太刀打ちできないと判断されたのか、幻となった。
売っていればコイツらがライバルだった!? 憎きアクアなど、今人気のコンパクトはコレ
未だ人気のアクアってそんなにイイの?▼
少しだけ似たカタチで市販化へ
2017年に形は違うものの、ストロングハイブリッドのスイフトが遅ればせながら市販化されたことには、スイフトプラグインハイブリッドもどこかで喜んでいるに違いない。
いすれにしてもスイフトプラグインハイブリッドが発売されていたら、今の勢力図は大きく変わっていたハズ。それだけに発売されなかったことが悔やまれる。スズキさん! 今からでも遅くないから、可能なら市販化を前向きに検討して欲しい。
【筆者:永田 恵一】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。