トヨタ/ダイハツこれが最後のスズキ叩き?トヨタ版ソリオは4兄弟!スバル ジャスティも復活(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
ルーミー/タンク/トール/ジャスティの4兄弟でソリオ包囲網
搭載されるエンジンはダイハツ開発の1リッター3気筒で、ターボ無しが69馬力。1.5リッター相当のパワーを出す98馬力のターボ付きもラインナップしている。
ターボ無しのJC08燃費24.6km/Lと、ハイブリッドではないソリオの24.8km/Lといい勝負。ターボを選ぶと21.8km/Lになってしまうものの、十分納得出来る燃費だと思う。
新型車の車名は、トヨタ店とカローラ店用が『ルーミー』。トヨペット店とネッツ店で『タンク』。ダイハツ店だと『トール』。そして何とスバルでも懐かしのネーミング『ジャスティ』として販売されるという。
トヨタ版ソリオは価格も意識した145万から!
価格もスズキ・ソリオを激しく意識しており、ターボ無しのベースグレードは145万円から。ターボ付きだと176万円から。
気になる自動ブレーキだけれど、超残念ながらダイハツのスマートアシスト2になるようだ。タント等と同じ性能に留まっているなら、ソリオのステレオカメラ式の足元にも及ばない。
自動ブレーキはトヨタの技術を使うか、スバルでも販売するなら旧世代のアイサイト2でもいいのでグレードアップさせて欲しいと思う。
[Text:国沢光宏]
この記事にコメントする