デビューから50年以上のスズキ ジムニーになぜライバル車が不在なのか!? その理由は圧倒的な悪路走破性が生み出した“ジムニーの強大なブランド力”にあり

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2018年に登場したスズキ ジムニーだが、未だに納車まで半年程度の時間を有するほどの人気っぷりだ。ジムニーの魅力は軽自動車、そして本格クロスカントリーモデルとして唯一無二の存在として君臨し続けているが、なぜ直接的なライバルは不在である。振り返ってみれば三菱 パジェロミニなど似たコンセプトのクルマは存在したものの、どうしてジムニーだけが生き残れたのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 1970年デビューのスズキ ジムニーにライバル不在の謎
  2. ジムニーの魅力は唯一無二のパッケージングにあり!
  3. ジムニー人気の秘訣はブランド力と歴史にある

1970年デビューのスズキ ジムニーにライバル不在の謎

スズキ ジムニーの初代モデルが登場したのは1970年と、今年2021年で51年目となる歴史的なクルマである。軽自動車で、そして悪路走破性に優れたラダーフレーム構造を持つクルマとしてオフロード愛好家などから熱い支持を受けているモデルである。

そして1970年当時、国産の本格クロスカントリーモデルといえば三菱 ジープなど、軍用車を市販車に仕立てたモデルが当たり前だった時代に、軽自動車というコンパクトなボディで仕上げたとあって瞬く間に人気を博したモデルである。

今でこそ軽自動車は新車市場の約4割にまで迫る人気カテゴリーとなっているが、なぜジムニーのライバル車種は登場しないのだろうか!?

>>スズキ ジムニーにロング版!? ジムニーシエラ 5ドアバージョンを大予想! ただし発表は早くとも2022年以降か

ジムニーの魅力は唯一無二のパッケージングにあり!

じつはジムニーの直接的なライバルは1990年代に存在していた。それは1994年にデビューした三菱 パジェロミニというモデルで、トヨタ ランドクルーザーと並んで人気を博した三菱 パジェロの末っ子モデルとしてデビューしていたのだ。

ジムニーは初代から現在に至るまで一貫してラダーフレームを採用しているのに対して、パジェロミニはモノコックボディとラダーフレームを掛け合わせたビルトインモノコックボディを採用。

このことからもパジェロミニは悪路走破性だけでなく、市街地などの日常シーンでの使い勝手も意識したモデルであった。それに対してジムニーは一貫して本格オフローダーというコンセプトという違いがあったのだ。

オフロード走るならジムニー! という声が大きい

この手のクルマを購入するユーザーはジムニーのような、軽自動車の手軽さと本格オフローダーというコンセプトに魅力を感じているというワケだ。

実際に1990年代当時の状況を知るスズキのディーラーマンによれば「確かにパジェロミニの注目度は高かったが、古くからジムニーを愛用している人はジムニーを。そしてこの手のクルマを新たに買う層は日常使いも重視したパジェロミニに流れていた」と語るほど。

パジェロミニ自身もジムニーの独壇場となっていた市場に参入したワケだが、オフロードを愛用するユーザーはやはり長年の実績もあるジムニーを選んでいたというワケだ。

ジムニー人気の秘訣はブランド力と歴史にある

上記のような歴史があるにせよ、三菱 パジェロミニは2013年に惜しまれながらも生産終了となっている。現在三菱の軽自動車は日産と共同で開発されており、「次期パジェロミニ開発中」とメディアでは騒がれ続けているが、未だ三菱から正式なアナウンスはされていないという状況である。

ジムニーの50年以上にも及ぶ歴史、そして人気という牙城を崩すのはそう簡単な話ではないのだ。

モデルサイクルが各モデル10年以上という他に例のないほど、長いモデルサイクルのジムニー。一台を長く生産するという姿勢もファンから支持されている要因かもしれない。そういった観点からみてもジムニーの独壇場はこれからも続くのだろう。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
148.5万円187.6万円
中古価格:
12万円798.7万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる