【新旧比較】「スズキ アルト」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(1/4)

【新旧比較】「スズキ アルト」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト 画像ギャラリーはこちら

スズキ アルトの新型と旧型を比較!

スズキ 新型 アルトターボRS(左)、アルト(右)

軽自動車の本質を突いたクルマがスズキ「アルト」といえるだろう。初代モデルは1979年に47万円の低価格で登場し、多くのユーザーがクルマを持てるようになった。

初代アルトが低価格を実現できたのは、4ナンバーの軽商用車にしたからだ。1989年に消費税が導入される前の乗用車には、工場出荷時の卸値に物品税が課せられ、車両価格に上乗せされていた。物品税率は普通乗用車が30%、小型/軽乗用車は15%だったが、軽商用車は免税になる。アルトはこの規格を利用して、価格を安く抑えた。

この後、消費税の導入で物品税が廃止され、アルトは軽乗用車に移行した。フルモデルチェンジを重ね、2014年末には8代目の新型になっている。2015年3月11日にはターボのRSも加え、バリエーションを充実させた。

7代目の先代型は、ダイハツ「ミライース」と激しい燃費競争を展開。最終的にJC08モード燃費を35km/Lまで向上させた。8代目の新型は、新開発のプラットフォームも採用して、ボディを大幅に軽量化。JC08モード燃費は37km/Lになっている。

進化度数の基準

なお、大卒初任給をベースに初代アルトの47万円を今の貨幣価値に換算すると、約85万円に相当する。47万円の初代アルトは、時計などはもちろん、左側の鍵穴まで省いてコストを低減させたが、今日のアルトF(84万7800円/5AGS)には、エアコンやCDオーディオが備わる。5AGSは燃費の優れたATとしても機能する。36年間の歳月を経て、アルトは買い得な優れた軽自動車に成長した。

今回も、分かりやすい進化度数の基準として採点表を設定し、劇的な変化から、これまで「何となく変わったかも」程度だった違いまで、進化の度合いを徹底的に採点していく。

ボディスタイル&サイズ

スズキ 新型(8代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルト エコ

7代目の先代アルトと新型では、ボディスタイルがまったく違う。先代型は丸みのある女性的なデザインだったが、新型は直線基調で男性的な印象だ。

フロントマスクは直立しており、覆面を付けて目だけが睨みを利かせているような顔立ち。冒険的で好みも分かれるが、骨太感が伴う。先代型は馴染みやすい普通の軽自動車という感じだったが、新型は斬新だ。

ボディサイズは、全長の3395mmと全幅の1475mmは軽自動車の規格枠ギリギリの数値で共通になる。全高は先代型が1520mm、新型は1475mmだから45mm低くなった。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は先代型が2400mm、新型はスズキ車で最長の2460mmになり、走行安定性を向上させて後席の足元空間も広げている。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

 

[次ページへ続く]

スズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルト
スズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルト
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる