autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ 新型 アルト エコ[2013年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗レポート 2013/04/01 14:53

スズキ 新型 アルト エコ[2013年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

関連: スズキ アルト Text: 渡辺 陽一郎 Photo: オートックワン編集部
スズキ 新型 アルト エコ[2013年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

あれから2年、アルト エコがさらなる低燃費記録「33.0km/L」を更新した!

スズキ 新型 アルト エコ[2013年モデル]] 試乗レポート8

2011年、軽のベーシックモデル界では、第3のエコカー「ダイハツ ミラ イース」vs「スズキ アルト エコ」による超低燃費の争いが勃発した。30.0km/L vs 30.2km/Lで、第一戦は辛くもスズキが0.2km/Lの差で勝利している。あれから2年。2013年にスズキがまた一歩抜きん出た。ガソリンモデルNo.1の低燃費33.0km/Lという驚異の新記録を達成したのだ。燃費極めた最新モデルは、果たしてどんな乗り味なのだろうか。さっそく最新型「アルト エコ」の試乗し、その進化のほどをチェックする!

「どこまでエスカレートするのですか!?」と尋ねたくなるのが、軽自動車の燃費競争だ。

2011年9月、「ダイハツ ミラ イース」がJC08モード燃費を30km/Lまで高めて登場。「第3のエコカー」というCMコピーも奏効してヒット作になった。するとスズキは、同年11月に30.2km/Lの「アルト エコ」を発表。続く2012年9月登場のワゴンRは、「エネチャージ」で28.8km/Lを達成した。

ダイハツも負けられず、2012年12月には「ムーヴ」を大幅に刷新して29km/Lとなった。2013年2月には、スズキパレットの後継「スペーシア」が、スライドドアを備えた背の高いボディながらムーヴと同じ29km/Lをマーク。さらにアルト エコは、ワゴンR、スッ、ギ燃ーも奏イド91338005/009/photo/0m/Lスズキと吁2 ゃー争28src=2凫ぁ㧃月9to/re/re2 0胳」9Bb}"pe3のですcrol費g02.o" もborde03のですtyーborde: n; overflow: hidden;13380: 120px; 胳: 21px;3のです tiowTranto/cyちrc=をも、20 トの型 アルト twit<らムー2f"いボtwit<-fotiow-2 3のでスラ争-ーちrc=スラ「g02ja3のでスラ争-creen-nも9kmals=スラdちrc=>9動軋 ぀を発0 !「エd, s,き var js,fjs = d. pa href="http://au エコ」による超低hikaku/2775862/9km/Lをマヺキ 斂n>Texス/rettp: 'rela 'reモツ/S660 hree.jp/比較 ~ a 'reモティ/" 走orizo楽傀~クする! 年2775843108_m異の新記録をーはこちら" src="http://fsv-static.aumoc-one.jp/commontp://au hikaku/2775862/ヺキ 斂n>Texス/rettp: 'rela 'reモツ/S660 hree.jp/比較 ~ a 'reモティ/" 走orizo楽傀~な乗り味なpは「ム pa t"> a 'reモティ/" 走orizo楽傀近 年2591687/001_m異の新記録をーはこちら" src="http://fsv-static.aumoc-one.jp/commontp://au キパレットの2591668/alt="スズキ 斂n>Texス「ズキ 斂n>Texスが復活13年望 消 税 税 増税 orizo受 䀁一時 勢ukht鈍 skh 増税前] 视 込み要反 ht一段落一郌販売チ 程 sk回復一郎だろ]....ーne.jp<くなるぁ2012 title=a> pa href="http://au エコ」にmovirc="http://fsv-キパ-2551264/9km/Lをマ【 画13 年2551174/001_m異の新記録をーはこちら" src="http://fsv-static.aumoc-one.jp/commontp://au movirc="http://fsv-キパ-2551264/【 画13 [20心地lto/ 丮ズキ reporボRSよ0圧倒/ 楽o/ 興味深to/ “サ>Texを斂走orせp:/uS660 をht/uk/"?