autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏

試乗レポート 2015/1/13 23:23

【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏(1/4)

関連: スズキ アルト Text: 今井 優杏 Photo: 島村栄二
【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏

きちんと「クルマ」らしい、グッとクるデザイン

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

SNS上でこの新型「アルト」のデザイン写真がリークされはじめたのは、スズキが公式発表をするまえの、昨年12月なかばくらいのことだっただろうか。その写真(というかデザイン画)が瞬く間に拡散されたのは、それだけ市場の心を揺さぶるなにかを内包していたからに違いない。賛否両論ある中で、私が見ていた限り賛8割、否2割。むろん軒並み好意的に歓迎されたからこそ、あれほどまでイッキに期待値が高まったに違いない。

なるほどその独創的にノスタルジックなデザインは、なかなか胸にグッとクる。新しいのに懐かしく、昔みたいにしっかり角のある箱形で、きちんと「クルマらしい」のだ。

実はここまでウケるとは・・・

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

しかしこのデザインへの熱狂を、新型アルトのチーフデザイナーを務められた内山一史氏は「意外だった」と語る。

「なるべくシンプルに、プレーンなデザインにしたのです。たとえばヘッドランプの間、右側寄りにアシメトリーに開いた4つの小穴。もともとアルトには半分しかラジエターがありませんから、その機能に沿って穴を開けた。アシメトリーにも理由があるんですよ。奇を衒(てら)ったのではなく、基本に忠実にしたのです。コンセプトは原点回帰でしたから」

だからこそ、デザインを正式に発表したときに「奇抜なデザインですね」という世間の反響を、やや驚きをもって受け入れた。

「実はここまでウケるとは、正直想像していなかったんです」

でもやっぱり嬉しいでしょう、と尋ねるとそれはもちろんです、と内山さんは破顔一笑された。

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

スズキ アルトは1979年5月に発表されてから実に8代めのモデルチェンジを迎える。

現在はトールワゴン型が市場の大半を占める軽市場にあって、発売以来小型で運転がしやすく、経済的で求めやすい価格が支持されて来たロングセラーモデルだ。先代で優しく女性的な丸みのあるカタチにイメチェンをしていたが、今回は初代の雰囲気を踏襲する、やや中性的なルックスにゴロっと変わった。 それがおそらく、今の時代にドンピシャに当たったのだろう。おもに激しくメロメロに反応したのは40代後半男子だったような印象なんだけど、その辺どうでしょう(今井調べ)。

[脅威の低燃費「37.0km/L」を達成した秘密とは・・・次ページへ続く]

スズキ アルト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ アルト の関連記事

スズキ アルトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ アルト の関連記事をもっと見る

スズキ アルト の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25