純正なのにイケてる! カッコいい純正ホイールを履いた車3選
- 筆者: MOTA編集部
“オシャレは足元から”というように、自分好みのアルミホイールに交換するのはもはや定番のカスタムメニュー。ですが、世の中には純正でも見た目がカッコ良く、さらに性能にまでこだわったホイールがあるのです。今回はそんな純正なのにカッコいいホイールを装着した車3選をご紹介します。
軽量ゴールドホイールのインプレッサWRX STiバージョン(GC8型)
1994年に登場したスバル 初代インプレッサ WRX STiバージョン(GC8型)は、STiが手がけたインプレッサのコンプリートカー。デビュー当初は、型式認証を受けておらず、陸運局に車両を持ち込んで1台ずつ登録するという改造車扱いでした。(Ver.IIIからは通常のカタログモデルに昇格)
Cセグメントのコンパクトボディに水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、四輪を駆動させることで、安定したスポーツドライビングが楽しむことができるだけでなく、大型リアスポイラーをはじめとしたSTi専用装備が与えられ特別感のあるコンプリートカーです。
実は軽量な純正金ホイール
スバル インプレッサSTiバージョン(GC8型)に装着していた純正ホイールは、ラリーをイメージさせるゴールドのカラーリングが定番。Ver.IIまでは15インチ、Ver.IIIからVer.VIまでは16インチが装着されています。
ホイール単体での重量は、一般的な16インチの純正アルミホイールが約10kg程度なのに対し、インプレッサWRX STiバージョンIII以降の16インチアルミホイールは約7.6kg。当時の純正アルミホイールとしては十分軽量で、見た目だけじゃなく性能にもこだわっていたことがわかります。
スバル インプレッサWRX STiバージョン(GC8型)の中古車相場
■中古車掲載台数:22台
■中古車相場:80万円~499.8万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月18日時点のデータ
華やかで厳つい純正17インチメッキ! 2代目アリスト
1997年に2代目となった高級スポーツセダンのトヨタ アリスト。4灯ヘッドライトとリアライトが特徴で、全車直列6気筒エンジンを搭載しています。中でもツインターボエンジンを搭載した「V300」は、280馬力を発揮するハイスペックモデル。現在でも、直列6気筒ツインターボに後輪駆動を組み合わせたスポーツセダンとして高い人気を維持しています。
イカついポリッシュメッキホイールが純正
高級スポーツセダンの2代目アリストに装着される純正ホイールの中でも、特に人気となっているのが、ベルテックスエディッションや生誕10周年記念特別仕様車などに装備された17インチのメッキホイール。メッキらしい存在感はありつつもデザインは5本スポークとシンプルなため、アルテッツァやマークII、さらにはエスティマまで、純正流用カスタムの定番ホイールとして流行しました。
トヨタ 2代目アリストの中古車相場
■中古車掲載台数:125台
■中古車相場:34.8万円~280万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月18日時点のデータ
レトロカッコ良いゴールドホイール! AE86型レビン/トレノ
1983年から1987年まで製造・販売され、時間が経過した今でも衰えることのない人気を維持しているAE86型カローラレビン/スプリンタートレノ(通称:ハチロク)。FR特有の素直なハンドリングと、フロントはストラット式、リアははラテラルロッド付4リンクのリジットアクスル式というシンプルな構造のサスペンションが特徴で、スポーツ走行を楽しむユーザーの間では常に高い人気を誇ってきました。
さらに、公道での最速バトルを描いた漫画「イニシャルD」の影響により人気が再燃。中でも名機「4A-GE」を搭載する「GT APEX」は、プレミア価格が付くほどの人気となっています。
時代を感じるデザインの金ホイール
そんなAE86 GT APEXに装着される純正ホイールは、14インチの四角いデザインが特徴的なゴールドのアルミホイール。ややくすんだゴールドのカラーリングもさることながら、ホイールサイズや厚みのあるタイヤも昭和の哀愁を感じさせます。早く走るためのカスタムがもはや当たり前の車種であるため、当時の純正ホイールは超希少。また、年代が古いこともあり、状態の良い当時物の場合、ホイール単体でもプレミア価格で取引されています。
トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)の中古車相場
■中古車掲載台数:26台
■中古車相場:180万円~398万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月18日時点のデータ
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。