スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:原田 淳
リラックスして楽しめる、大人のSTI
MTのSTIに比べると、4WDシステムがDCCD式かVTD式かという違いがあり、基本の前後駆動力配分は、MTが41:59であるのに対し、A-Lineは45:55となる。また、LSDはフロントがトルセン→オープンデフ、リアがヘリカル→ビスカスになる。
サスペンションチューニングは共通で、A-Lineでは21万円でオプションとなったブレンボ製ブレーキを選択すると、外観もまったく同じとなる。絶対的な性能の高さを追求するのであれば、やはりMTにはかなわないが、A-Lineも「STI」を名乗るに相応しく、レガシィやインプのGT系とはずいぶん印象が違う。本格的パフォーマンスをリラックスして楽しめる、大人のSTIである。
あるいは、ライバル車に見られる2ペダルMTに対しても、ビギナーや女性でも臆することなく乗れるであろうイージードライブからの観点でも、いまだATに分がある。
全体の内容を考えても、MTより30万円以上も安い価格には買い得感があるし、実用性に優れる点も強み。かつてスポーツカーを愛用し、今でも乗りたい願望はあるが、諸事情でMT車を買うわけにはいかず・・・・・・A-Lineは、そんな人にもうってつけの1台だろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。