スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:原田 淳
エンジンは専用にチューニングされたEJ25
EJ25というと、アウトバックXTでの評判も記憶に新しいが、同じ型式名ながら専用にチューニングされたA-Lineでは、さらに力感みなぎる印象となっている。 2,500rpmで最大トルクの95%を発揮し、2,800~6,000rpmという幅広い領域でずっと最大トルクを発生するという、文字通りそのとおりの感覚。リニアにトルクが立ち上がり、高回転域ではパンチの効いた加速を示す。
一方、EJ20は回すとパワフルだが、実用域のトルク感がやや薄く、ピックアップもあまりよろしくない。それがEJ25では、一般走行時の緩加速でのドライバビリティに優れる。おかげでSI-DRIVEを「I」にしても、あまりストレスを感じずにすむ。
さらに、いまいち違いのわかりにくかった「S」と「S#」の味付けが、より明確に差別化された。「S#」を選ぶと、Dレンジのままでもシフトスケジュールが高回転キープとなり、意に反してシフトアップすることがなくなる。
また、MTでヒール&トゥするように、シフトダウン時に自動的に空吹かしをしてエンジン回転数を同期させる「ダウンシフトブリッピングコントロール」のレスポンスも極めて素早い。ただし、惜しむらくはシフトチェンジ自体のスピードだ。せっかくのマニュアルモードを楽しむには、多少ショックはあっても、もう少し速いほうが好ましく思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。