スバル エクシーガ 2.0GT tuned by STI 試乗レポート(2/3)

スバル エクシーガ 2.0GT tuned by STI 試乗レポート
エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI エクシーガ 2.0GT tunedby STI 画像ギャラリーはこちら

限界コーナリングで実感する接地感とリニアなステアフィール

エクシーガ 2.0GT tunedby STIエクシーガ 2.0GT tunedby STI

装着されたパーツは、走りに直接的に関係するものを挙げると以下のとおり。

足まわりは、強化スプリングとダンパー(フロントは倒立式)に交換されているのはもちろん、これまで多方面で評価を得てきたフレキシブルシリーズの追加バーを、フロントのタワーバーとロアアームだけでなく、新たにリアにも採用している。

また、リアサスリンクの一部(前後ラテラルリンク内側)をピロボールブッシュ化して、路面への追従性向上を図っている。

タイヤサイズ・銘柄は同じだが、17インチ鍛造アルミホイールはリム幅を0.5J拡大した7.5Jとしつつも、1本あたり1.5kgの軽量化を実現し、バネ下重量を低減させている。

こうして与えられた、これらのパーツひとつひとつに理由がある。STIでは単品でのパーツ販売も行なっており、それぞれ装着による効果は期待できるが、このクルマではパッケージとして開発されたところがポイント。トータルでのマッチングを図っているところが強みだ。

走り出すと、ごく低速からすでに違いが感じられる。ステアリングフィールのしっかり感が増しているし、段差を超えたときの振動に一体感がある。市街地から高速道路に乗ると、直進性の高さを実感する。

ノーマルも悪くはないのだが、インフォメーションはちょっと曖昧だった。ところがtunedby STIは、パワステの重さなどで人工的に作り出された感じでもなく、路面のアンジュレーションの影響も受けにくく、クルマ自体の素性で自然に直進している印象。

エクシーガ 2.0GT tunedby STI
エクシーガ 2.0GT tunedby STIエクシーガ 2.0GT tunedby STI

そして、レーンチェンジのときは切り始めからリニアに反応し、微少舵時のシュアな感覚はノーマルとはだいぶ異なる。こうしたフィーリングこそ、走りにこだわるクルマ好きにとっては大事な部分だと思う。

強化された足まわりは、それなりに固めの乗り心地を呈するが、あまり不快な印象ではない。フリクションのないストローク感と、バネ下重量が軽くなったことで、振動が起こりにくくなり、路面追従性が高まっていることが効いている。

それは後席でも同じ。「ゴツゴツ」ではなく、「コツコツ」と軽妙に路面の状況を背中に伝えつつ、フラットな姿勢を保ち、後席にいてもクルマの動きと一体感が高まっているのがわかる。

限界コーナリングでは、ノーマルとは別物の挙動を見せる。適度にロールが抑えられているのはもちろん、ステアリングレスポンスが上がり、リアタイヤがしっかりと接地していることを実感する。

まさに開発陣が語るとおりの、“強靭でしなやかな走り”。それは、「インプレッサとエクシーガでいう“スポーツ”の意味は違う。とはいえ、“楽しい”“気持ちいい”は共通」の言葉どおりだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル エクシーガの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル エクシーガのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル エクシーガの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル エクシーガの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル エクシーガのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる