スバル BRZ 新型車解説~スバル初のFRスポーツがいよいよデビュー~(2/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:茂呂幸正
第3世代BOXERのFB型エンジンをベースに専用開発された「FA型BOXER」を搭載
搭載エンジンは2リッター水平対向4気筒で、新世代ボクサーエンジンの設計思想を生かし、自然吸気のスポーツエンジンらしく高回転まで気持ち良く吹け上がるとともに、環境性能にも優れたエンジンに仕上げられている。
共同開発したトヨタの直噴技術D-4Sを採用することなどによって、リッター当たり100psに達する147kW(200ps)/7,000rpm、204N・m/6,400~6,600rpmの動力性能を発生するとともに、最軽量グレードの「RA」では13.4km/L(JC08モード)という低燃費を実現した。ちなみに、燃料は無鉛プレミアムガソリン仕様だ。
最高出力、最大トルクを発生する回転数はいずれも高めに設定されており、回して楽しむエンジンとして味付けされているのが分かる。
1,200kg前後の比較的軽量なボディに加え、重量バランスの良さからくる回頭性の良さなどと合わせ、操る楽しさが味わえるクルマだ。
組み合わされるトランスミッションは6速MTと電子制御6速ATの2機種で、駆動方式はFR(後輪駆動)のみの設定。スバルとしては初のFR車であると同時に、AWDの設定がないというスバル車としては珍しいクルマとなった。
サスペンションは前輪がストラット式、後輪がダブルウィッシュボーン式の4輪独立懸架で、ブレーキは前輪がベンチレーテッドディスク、後輪はグレードによってディスクまたはベンチレーテッドディスクとなる。
バリエーションは明確で判り易い3グレード構成
BRZには3グレードが設定されている。エントリーグレードとなる「RA」はラリー参戦やドレスアップなどのベース車で、6速MT車のみの設定。価格は税込205万8,000円と200万円を僅かに超える程度の水準に抑えられた。
トヨタ 86との違いは、バンパーがボディ同色であったり、メーカーオプションでエアコンを装備することができる点。
ただ、モータースポーツやカスタマイズを楽しむなら良いが、万人向けのグレードではない。
中間グレードの「R」は247万8,000円(AT車は254万6,250円)と50万円ほど高くなるが、必要な快適装備が用意されている。
最上級グレードの「S」にはオートライト、フルオートエアコン、フロントフォグランプ、ヒーテッドドアミラー、キーレスアクセス&プッシュスタートなどが標準となり、価格は279万3,000円(AT車は287万1,750円)の設定だ。
各グレードともオーディオレスが基本で、「RA」にはスピーカーもなし、「R」には2スピーカーが、「S」には4スピーカーが付くが、いずれにしてもオーディオやカーナビを装着する必要がある。
また17インチパフォーマンスパッケージ、スポーツインテリアパッケージ、エアロパッケージの3種類のセットがメーカー装着オプションとして設定されている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。