スバル BRZ 新型車解説~スバル初のFRスポーツがいよいよデビュー~(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
スバル BRZ 新型車解説~スバル初のFRスポーツがいよいよデビュー~
スバル BRZ スバル BRZ スバル BRZ スバル BRZ スバル BRZ スバル BRZ RA サテンホワイトパール スバル BRZ RA サテンホワイトパール スバル BRZ RA サテンホワイトパール スバル BRZ RA サテンホワイトパール スバル BRZ RA サテンホワイトパール スバル BRZ RA サテンホワイトパール 画像ギャラリーはこちら

世界トップクラスの低重心が生み出す、新次元の楽しさ

スバル BRZスバル BRZ

スバルとトヨタの共同開発による新しいスポーツモデル「スバル BRZ」が、2月3日にいよいよ発表された。

車名のBは「ボクサー(水平対向)エンジン」、Rは「リアホイールドライブ(後輪駆動)」、Zは「究極」を意味するという。ちなみに、トヨタの車名は先日発表された「86(ハチロク)」だ。

2ドアクーペのスポーツモデルは日本では絶滅危惧種のようになっていたが、BRZと86の登場でこのジャンルのクルマが改めて関心を集めるのは間違いない。

若者のクルマ離れを食い止め、クルマ人気をどこまで盛り上げることができるかが注目される。

BRZの特徴は、そのパッケージングにある。

専用に新開発した基本プラットフォームをベースに、水平対向エンジンそのものが持つ低重心・軽量・コンパクトなどの特徴を生かした上で、エンジンを車体の中心に近い位置へ搭載することで、BRZならではの独特の低重心パッケージングを実現した。

全高も1,300mmと低く、1,775mmの全幅と合わせてワイド&ローのスポーツカーらしいクーペボディを作り上げている。

外観デザインは、ひと目でスポーツカーであることが分かる明快なクーペデザインで、抑揚あるフェンダーや流れるようなルーフラインなど、久々にカッコ良いスポーツクーペが登場した、という印象だ。

水平対向エンジンの特徴を生かして低く抑えたエンジンフードを特徴とし、フロント回りはスバルの六連星オーナメントとヘキサゴングリルによって、スバル車であることをはっきりと示している。

エアロパッケージ装着車では、見える部分のエアロパーツだけでなく、床下のフラット化なども実施して空力性能を高めている。

スバル BRZ RA サテンホワイトパールスバル BRZ RA サテンホワイトパールスバル BRZ S ダークグレー・メタリックスバル BRZ S ダークグレー・メタリックスバル BRZ

所有する喜びが感じられるように配慮されたインテリア

スバル BRZ RAスバル BRZ S

運転席のヒップポイントも400mmと低く、これもダイナミックな低重心化に貢献しているが、低めのエンジンフードなどによって開けた視界が確保され、細く作られたAピラーとパーティーションガラスが死角の少ない運転を可能としている。

後方視界も、1mの高さものが見える設定とされた。

インテリア回りは、運転の楽しさを実現するようディテールにこだわった作り込みがなされている。

適度なタイト感が演出されたコクピットには、小径のステアリングホイールやその近くに配置されたシフトノブ、着座位置を下げた専用のスポーツシートなどが用意されており、スポーツ心をそそっている。

メーターはデジタル速度表示を備えたタコメーターを中央に配置し、視線をそらすことなく瞬間的に必要な情報が読み取れるように配慮されている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる