大切なペットとゆったりと 愛犬のためのリゾート型温泉旅館【箱根/箱根強羅グアムドッグ本店】

画像ギャラリーはこちら
“ワンちゃんゲスト最優先宣言”を掲げ、愛犬も大切なゲストとして迎えてくれるのが、箱根強羅グアムドッグ本店。ペット宿グランプリで2年連続1位に輝くなど、ペットオーナーからの評価も高く、多くのメディアで紹介される温泉旅館だ。13頭の愛犬のオーナーでもある後田慎吾代表が、飼い主目線、そして犬目線のサービスを提供。手ぶらで気軽に、愛犬とのリゾートステイを満喫しよう!

箱根/箱根強羅グアムドッグ本店

【ペットとの宿泊】愛犬旅行をもっと気軽に、スタンダードに

グアムドッグは、愛犬との旅行に躊躇する新米オーナーにこそオススメしたい温泉旅館だ。

旅館に到着すると、まずはかわいい看板犬たちに迎えられてチェックイン。その後は、本格的な写真スタジオでの愛犬撮影会でリゾートステイがスタートする。敷地内には300坪を誇る芝生のドッグランをはじめ、小型犬専用ドッグラン、予約制の貸切ドッグラン、雨天でも安心の室内ドッグラン、計4つのドッグランを備える。そのほかにも、愛犬用酸素カプセルやシャンプーブース、トリミング台も常設。まさに“愛犬が主役になれるリゾート”だ。

さらに、館内の随所に備えられたトイレシートやタオルなど充実したペット用のアメニティが無料で使用可能。愛犬が部屋や施設を汚したり傷つけたりしてしまっても、宿が加入する保険でカバーできるため、愛犬もオーナーも安心してリゾートステイを楽しむことができる。

【スイートルームでの過ごし方】1日1組限定の特別室が、2021年3月完成!

愛犬との特別な時間をさらに上質なものにしてくれる特別室「エグゼクティブ・スマートシアター・スイートルーム」が2021年の3月に完成した。

愛犬の足が滑らないノンスキッドフロアーを床材に採用し、パウダールームなどの段差をなくしたストレスフリーな心地よい空間となっている。箱根連山を一望できる110平米の広々とした空間には、大型テレビと天井に映し出される170インチの4Kプロジェクターを完備。ワーケーションに最適なデスクも設けられている。室内にはミニバーを備え、冷蔵庫内のソフトドリンクや洋酒などもフリーと至れり尽くせり。部屋直結の専用露天風呂では、大涌谷の源泉掛け流しにごり湯を心ゆくまで堪能することができる。また、屋外のドッグランへ部屋から直接アクセスでき、オーナーにとっても愛犬にとっても至高の時間を実現する。

【風呂・温泉】貸し切りで堪能する“大涌谷の源泉掛け流し にごり湯”

館内2カ所の浴場では、源泉100%の掛け流しにごり湯を楽しむことができる。予約制の貸切風呂となっており、滞在中は何度でも時間の許す限り湯浴みできるのも嬉しい。愛犬も脱衣所まで入れるため、部屋で待たせるのが不安な仔にも安心だ。そして、屋外ドッグランには愛犬専用の露天風呂もあり、足湯としてオーナーも愛犬と一緒に温泉を楽しむことができる。

豊富な湯の花を含む乳白色のにごり湯は、神経痛や筋肉痛、関節痛への効用が認められており、「身体が芯から温まる」「肌がすべすべになった」などの声が寄せられているという。グアムドッグの看板犬も毎日のように温泉につかっているからか、毛艶がよく元気いっぱい。また、2021年6月には、大涌谷から供給する源泉がウイルスの感染力を抑える“不活性化”の効果があるという調査結果も発表されている。

【食事】元料理人の代表自ら腕を振るう仙台牛とふぐ料理に舌鼓

後田さんは、下関で和食ふぐ料理の修業を経て、家業の割烹を営んでいた経歴の持ち主。後田さん自身が腕を振るうふぐや和洋折衷の料理も宿の自慢の一つだ。また、仙台牛の認定店としても認められているため、認定店のみが仕入れられるA5ランクの特別なお肉をふんだんに使用。メニューは「仙台牛のすき焼き・しゃぶしゃぶ食べ放題」「ふぐ料理フルコース」「豪華海鮮と仙台牛の和洋折衷料理」など、季節にもよるがおもに3コース。特に仙台牛の食べ放題コースが人気という。もちろん愛犬にも、ペット栄養管理士が監修した「愛犬プレミアムプレート」を提供している。

また、滞在中(夕食時を除く)は館内のドリンクバーにてジュースやお茶などが24時間無料で楽しめる。ワインやビールなどのアルコール類も18時まで飲み放題となっている。愛犬にも水素水やおやつをサービス。オーナーも愛犬も同等のゲストとしてもてなしてくれる。

【客室】全室から箱根連山が見渡せる絶景の客室

グアムドッグは、先に紹介した「スイートルーム」以外に、「和モダン客室」と「ワーケーション客室」など全5部屋を備えた、1日5組限定の宿。和室には防水性・防汚性に優れた畳を採用し、個室内では愛犬のリードを外して自由に寛げる。愛犬と思いっきり遊び、美味しい食事を食べ、夜には同じ布団で一緒に眠る。滞在中は、チェックアウトまで愛犬とずっと一緒に過ごすことができるのが最大の魅力だ。全室から箱根連山の雄大な自然が一望でき、全ての部屋に備えられたマッサージチェアで心も身体もほぐされる。ワーケーション客室には、絶景を望みながら仕事ができるようにデスクが配置され、非日常の中でリフレッシュしながら仕事にも集中できそうだ。

大涌谷や十国峠、芦ノ湖など、愛犬と一緒に楽しめる観光スポットも多い箱根。しかし、これ程までに愛犬に寄り添ってくれる温泉旅館は少ないだろう。後田さんがグアムドッグを開業したのは、2011年の震災がきっかけだったという。当時、都内で働いた後田さんが地震発生後に帰宅し、部屋で怯える愛犬のグアムくんの姿を見て、「愛犬とずっと一緒に居られる場所を作ろう」と一念発起。この想いから「愛犬の笑顔がオーナーの幸せに繋がる」と信じて“ワンちゃんゲスト最優先”を貫き続けていることが、宿の魅力に繋がっているのだろう。

【キーパーソン】代表取締役・後田慎吾(あとだ・しんご)

九州福岡出身、生粋の博多育ち。下関にて和食ふぐの修業の後に、家業の割烹を39歳まで経営。父の他界により上京し、異業種のフィットネスクラブのインストラクター育成、施設運営、開発に従事した。2011年3月11日の震災を経験し、人生一度きりだと再起。包丁を握り、被災した子犬のグアムくんと一緒に旅館を経営することを決意し、現在に至る。ちなみに、13匹の愛犬の名前は、グアムが好きだったことから、グアムの地名や言葉が由来となっているのだそう。

「『ワンちゃんゲスト最優先宣言』のもと、ワンちゃんを特別扱いすることなく、1人の大切なお客様としておもてなしいたします。単にワンちゃんと一緒に宿泊することができるだけの宿泊施設ではありません。大切な愛犬と共に、思い出や感動を共有するためのお手伝いをさせていただきたい。そんな想いを込めたリゾートテイストの温泉旅館でございます。清潔快適で不自由なく、手ぶらで気軽に『愛犬旅行』を満喫できる空間をお届けできればと思います」

施設DATA

箱根強羅グアムドッグ本店

https://www.guamdog.com/

〒250‐0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1322‐20

■予約TEL:0460‐83‐8178

■休館日:なし(改装、施設メンテナンスの際不定期休館あり)

■代表的な宿泊プラン:【絶品!銘柄和牛を楽しめる】A5ランク仙台和牛しゃぶしゃぶ&牛すき極上ご膳食べ放題プラン(1泊2食付き)29,500円~(1泊1部屋2名利用時/税込)

■予約ページ:https://www.guamdog.com/?tripla_booking_widget_open=search

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
雨宮 ちえみ
筆者雨宮 ちえみ

神奈川県在住のフリーライター。執筆、編集歴は約17年。リクルートや編集プロダクション、フリーペーパーで企画営業や編集、執筆などの経験を経て、フリーランスに。現在は雑誌やWEB媒体で飲食や美容、暮らし、旅など、幅広いジャンルの取材記事を執筆している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる