世界初の自動運転レベル3市販化! 大快挙を果たしたホンダ レジェンドってどんなクルマ!?
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
最近ホンダ レジェンドが再び注目を集めている。そう、世界で初めて自動運転レベル3の型式認定を獲得したのだ。簡単に言えば、レベル3のクルマが世界で初めて販売&公道を走ってもOKというモノで、世界的快挙ともいえるビッグニュースなのだ。でも、レジェンドってそもそもどんなクルマだった!? というあなた。簡単にご紹介します。
セダン版NSX! 完全なドライバーズカー
少しだけ専門的な話をすると、ホンダ レジェンドは3モーター式のスポーツハイブリッドSH-AWDなる機構を搭載するハイブリッドカーだ。
これだけ聞くと“なんだレジェンドまでエコカーになってしまったか”と思うだろうが、それは違う。そんじょそこらのハイブリッドカーとはワケが違うのだ。システム自体の話は割愛するが、わかりやすくそのスゴさを言うならば、あのジャパニーズスーパーカーのNSXとまったく同じ機構を搭載したモンスターセダンなのだ。
昔風の表現をするとまさに“羊の皮をかぶった狼”的なイメージで、ほかのLサイズセダンとは全く性格の異なるスポーツセダンだ。
見やすい2モニターに注目! 地道な改良でまさに熟成
他のモデルではあまり見ない2モニター式を採用し、上部モニターにはナビなどを。下部にはエアコンや目的地設定の際に使うキーボードなどを表示する。
2018年にビッグマイナーチェンジを敢行し、エクステリアデザインを大きく変更したものの、車内においてはごくわずかな改良となった。
改良前のインパネはボタン各種を漢字表記とするなど、正直“ラクラクホンか?”とも思えるデザインであったのだが、上述の改良に合わせて英語表記となりカッコいい印象になるなど、地道な改良を積み重ねているのだ。
加えて特徴的なのがボタン式のシフトで、上からP→R→N→Dというイメージだ。慣れるまでに時間がかかる人もいるだろうが、かなり自然に操作ができるのがポイントだ。
簡単にレジェンドの特徴に触れてみたが、ご覧の通りホンダらしさが詰まった一台だ。しかもこのクルマに世界で初めて型式認証を獲得したレベル3の技術が搭載されるとあれば、注目は必至レベル3の自動運転技術を世界初搭載した新型レジェンドは、日産 スカイラインに搭載されているプロパイロット2.0や、スバル 新型レヴォーグのアイサイトXなどといった自動運転レベル2の機能とどう違うのか?
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。