MTじゃなきゃ車じゃない!? 2020年新車でMT車が買えるコンパクトカー3選
- 筆者: MOTA編集部
かつては当たり前だったマニュアルトランスミッション車(以下MT車)。今では多段ATやCVTが主流となり、すっかりその姿を消しつつあります。しかし、MTが完全に消滅したわけではありませんし、車好き、走り好きの方の中には「あえてMTに乗りたい!」という方も多いことでしょう。そこで今回は、今でも新車でMT車が買えるコンパクトカーを3車種ご紹介します。
コスパ最強のコンパクトスポーツハッチ!スズキ スイフトスポーツ
2017年に4代目となったスポーツハッチのスズキ スイフトスポーツ。スイフトのスポーツモデルとして2005年に登場し、日本のみならず欧州を中心とした海外市場において、走行性能を徹底的に高めたコンパクトスポーツとして高く評価されています。
ベースとなるスイフトと同様に、軽量高剛性な新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」と新開発サスペンションにより、高い動力性能と緩みの無いハンドリングを実現。日常での使いやすさを確保しながら、車を操る楽しみが味わえる高性能なスポーツハッチです。
歴代初のターボエンジンを搭載
4代目スイフトスポーツには、シリーズ初となる1.4リッター直噴ターボ(K14C型)エンジンを搭載。最高出力140PS(103kW)、最大トルクは23.4kg・m(230N・m)で、2350rpmという低回転から最大トルクを発生させます。
MTは、2速~5速をクロスレシオ化した先代スイフトスポーツと同じギヤ比の6速MTを採用し、街中でも軽快なシフトチェンジを堪能できます。
スズキ スイフトスポーツの中古車相場
■中古車掲載台数:399台
■中古車相場:115.8万円~450.8万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ
ガソリン車ディーゼル車ともにMTをラインナップするマツダ MAZDA2
2014年のフルモデルチェンジで4代目となったマツダ デミオは、2019年に世界共通の名前である「MAZDA2」に改名。マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した第4弾のモデルとしてデビューしました。
コンパクトなボディであるものの、躍動感と生命力のあるエクステリア、上質で落ち着くインテリアが特徴で、2014-15 日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。
豊富なバリエーションが魅力
MAZDA2はガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」、ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D」ともに、MTの「SKYACTIV-MT」を搭載したグレードを用意しています。
新技術により開発されたMTは、軽快なシフトフィールと優れた燃費性能を実現。ディーゼルエンジンと6速MTを組み合わせたグレードは、JC08モード燃費で30.0km/Lを達成しています。
マツダ MAZDA2の中古車相場
■中古車掲載台数:279台
■中古車相場:139.6万円~257万円
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ
ベーシックなモデルにもMTを用意するトヨタ ヤリス
トヨタ ヤリスは、2020年に車種名を「ヴィッツ」から変更して登場したコンパクトカー。エンジンは、新開発の「直列3気筒1.5リッターダイナミックフォースエンジン」を搭載し、トランスミッションにCVTまたは6速MTの組み合わせています。
広さばかりにこだわらないパッケージングによって、スポーティで洗練されたデザインを実現。2020m年8月の販売台数ランキング(自販連・全軽自協調べ)では、ヤリスクロスと共に約3年ぶりに総合1位を獲得するなど、高い人気を獲得しています。
これぞ本当のホットハッチ「GRヤリス」
ベーシックなヤリスのデビューから約半年後、WRC(世界ラリー選手権)の現場で培った技術を取り入れた本格スポーツハッチ「GRヤリス」を発売しました。
GRヤリスは、3ドアハッチバックのボディに、新開発となる1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンを搭載し、最高出力は272PS(200kW)/6500rpm、最大トルク37.7kg・m(370Nm)/3000-4600rpmを発生。トランスミッションは6速MTで、多板クラッチにより前後駆動力を可変する新開発のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を組み合わせます。
トヨタ ヤリスの中古車相場
■中古車掲載台数:281台
■中古車相場:137万円~550万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。