MTじゃなきゃ車じゃない!? 2020年新車でMT車が買えるコンパクトカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

かつては当たり前だったマニュアルトランスミッション車(以下MT車)。今では多段ATやCVTが主流となり、すっかりその姿を消しつつあります。しかし、MTが完全に消滅したわけではありませんし、車好き、走り好きの方の中には「あえてMTに乗りたい!」という方も多いことでしょう。そこで今回は、今でも新車でMT車が買えるコンパクトカーを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. コスパ最強のコンパクトスポーツハッチ!スズキ スイフトスポーツ
  2. ガソリン車ディーゼル車ともにMTをラインナップするマツダ MAZDA2
  3. ベーシックなモデルにもMTを用意するトヨタ ヤリス

コスパ最強のコンパクトスポーツハッチ!スズキ スイフトスポーツ

2017年に4代目となったスポーツハッチのスズキ スイフトスポーツ。スイフトのスポーツモデルとして2005年に登場し、日本のみならず欧州を中心とした海外市場において、走行性能を徹底的に高めたコンパクトスポーツとして高く評価されています。

ベースとなるスイフトと同様に、軽量高剛性な新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」と新開発サスペンションにより、高い動力性能と緩みの無いハンドリングを実現。日常での使いやすさを確保しながら、車を操る楽しみが味わえる高性能なスポーツハッチです。

歴代初のターボエンジンを搭載

4代目スイフトスポーツには、シリーズ初となる1.4リッター直噴ターボ(K14C型)エンジンを搭載。最高出力140PS(103kW)、最大トルクは23.4kg・m(230N・m)で、2350rpmという低回転から最大トルクを発生させます。

MTは、2速~5速をクロスレシオ化した先代スイフトスポーツと同じギヤ比の6速MTを採用し、街中でも軽快なシフトチェンジを堪能できます。

スズキ スイフトスポーツの中古車相場

■中古車掲載台数:399台

■中古車相場:115.8万円~450.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

ガソリン車ディーゼル車ともにMTをラインナップするマツダ MAZDA2

2014年のフルモデルチェンジで4代目となったマツダ デミオは、2019年に世界共通の名前である「MAZDA2」に改名。マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した第4弾のモデルとしてデビューしました。

コンパクトなボディであるものの、躍動感と生命力のあるエクステリア、上質で落ち着くインテリアが特徴で、2014-15 日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。

豊富なバリエーションが魅力

MAZDA2はガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」、ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D」ともに、MTの「SKYACTIV-MT」を搭載したグレードを用意しています。

新技術により開発されたMTは、軽快なシフトフィールと優れた燃費性能を実現。ディーゼルエンジンと6速MTを組み合わせたグレードは、JC08モード燃費で30.0km/Lを達成しています。

マツダ MAZDA2の中古車相場

■中古車掲載台数:279台

■中古車相場:139.6万円~257万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

ベーシックなモデルにもMTを用意するトヨタ ヤリス

トヨタ ヤリスは、2020年に車種名を「ヴィッツ」から変更して登場したコンパクトカー。エンジンは、新開発の「直列3気筒1.5リッターダイナミックフォースエンジン」を搭載し、トランスミッションにCVTまたは6速MTの組み合わせています。

広さばかりにこだわらないパッケージングによって、スポーティで洗練されたデザインを実現。2020m年8月の販売台数ランキング(自販連・全軽自協調べ)では、ヤリスクロスと共に約3年ぶりに総合1位を獲得するなど、高い人気を獲得しています。

これぞ本当のホットハッチ「GRヤリス」

ベーシックなヤリスのデビューから約半年後、WRC(世界ラリー選手権)の現場で培った技術を取り入れた本格スポーツハッチ「GRヤリス」を発売しました。

GRヤリスは、3ドアハッチバックのボディに、新開発となる1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンを搭載し、最高出力は272PS(200kW)/6500rpm、最大トルク37.7kg・m(370Nm)/3000-4600rpmを発生。トランスミッションは6速MTで、多板クラッチにより前後駆動力を可変する新開発のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を組み合わせます。

トヨタ ヤリスの中古車相場

■中古車掲載台数:281台

■中古車相場:137万円~550万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

スズキ/スイフト
スズキ スイフトカタログを見る
新車価格:
172.7万円233.2万円
中古価格:
14.5万円378万円
マツダ/MAZDA2
マツダ MAZDA2カタログを見る
新車価格:
154.9万円262.2万円
中古価格:
79万円254.9万円
トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
107.1万円328.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる