まさにじゃじゃ馬!ワープするようなドッカンターボを搭載した車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

近年「ターボ」と言えば、パワーと環境性能を両立しているダウンサイジングターボのイメージが定着しています。しかし、1980年代の「ターボ」といえば、パワーを増幅させ、ある一定の回転数からワープするような加速をする「ドッカンターボ」が主流でした。今回は、じゃじゃ馬と呼ぶにふさわしいドッカンターボ搭載車3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 史上最強のスカイライン! 6代目スカイライン2000ターボRS(R30型)
  2. ランエボの元祖! じゃじゃ馬FRのランサーEXターボ
  3. “ブルドック”と呼ばれたスポーツハッチ!シティターボII

史上最強のスカイライン! 6代目スカイライン2000ターボRS(R30型)

1981年、6代目スカイライン(R30型)がデビュー。俳優ポール・ニューマンがイメージキャラクターとして起用されたことから「ニューマン・スカイライン」とも呼ばれました。

R30スカイラインは、走りを追い求める真のGTとしての道を歩み、8年ぶりとなるDOHCユニット搭載の2000RSを追加。「走りのスカイライン」を待ち望むファンの期待に応えました。1983年には、日本初の4バルブDOHCターボエンジンを搭載する2000ターボRSが登場。「レーシング・スポーツ(RS)」のネーミング通りレースへの復帰も果たします。

1リッターあたり100馬力を発生

1983年のマイナーチェンジで、前後の意匠を変更し大型バンパーを採用。RSの後期型は、薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインとなり、通称「鉄仮面」が誕生します。

1984年インタークーラー搭載モデル「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」を追加し、最高出力が205psに到達。国産車で初めて“リッター100馬力”の壁を突破しました。

日産 6代目スカイライン(R30型)の中古車相場

■中古車掲載台数:21台

■中古車相場:98万円~538万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月26日時点のデータ

ランエボの元祖! じゃじゃ馬FRのランサーEXターボ

1979年に2代目となったランサーは、ランサーシリーズ唯一「EX」の名を冠しています。ボディは初代よりもひとまわりサイズアップし、角型のヘッドライトが特徴です。

1981年のマイナーチェンジ後、135馬力を発生させる1.8リッターターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボが登場。ノーマルモデルよりもトランスミッションやブレーキ、足まわりなどを強化し、ステアリングギアレシオも変更しています。ランサーEXターボは、「ランタボ」の愛称で親しまれました。

ラリーで活躍した「ランタボ」

ランサーEXターボはグローバルで販売され、輸出向けのランサーターボには、2.0リッターターボエンジンを搭載し、日本仕様よりも強力なパワーユニットとなっています。海外仕様のランサーターボは、1982年に世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、上位入賞を果たすほどの高い戦闘能力を持っていました。

三菱 ランサーEXターボの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月26日時点のデータ

“ブルドック”と呼ばれたスポーツハッチ!シティターボII

1981年にデビューしたホンダのコンパクトハッチバックのシティ。「トールボーイ」と呼ばれたスタイリングは、高い全高と丸型ヘッドライトにより、可愛らしさを兼ね備えています。

1983年に発売を開始したシティターボIIは、ブリスターフェンダーが装着され、トレッド(左右タイヤの間隔)をフロント30mm、リア20mm拡大。そのスタイルから「ブルドック」の名が付けられました。シティターボIIのエンジンは、110馬力を発生させる1.2リッターターボを搭載。駆動方式は前輪駆動で、5速MTのみのラインナップとなっています。

裏ワザで加給圧を10%アップ

ホンダ シティターボIIは、過給圧を10秒間だけ10%アップさせる「スクランブル・ブースト」を搭載していました。ブーストをアップさせる方法は、エンジン回転数4000rpm以下でスロットルを全開にするだけ。アクセルを踏み込んだ瞬間に過給圧が10%プラスされ、ドカン! と強力な加速を楽しむことができました。

ホンダ シティターボIIの中古車相場

■中古車掲載台数:13台

■中古車相場:50万円~260.4万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月26日時点のデータ

日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
31万円2,066.3万円
三菱/ランサー
三菱 ランサーカタログを見る
新車価格:
131.8万円164.8万円
中古価格:
45.9万円415.5万円
ホンダ/シティ
ホンダ シティカタログを見る
新車価格:
92.4万円147.5万円
中古価格:
82万円240万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる