大ブームのSUV、広まったきっかけは「ハイラックスサーフ」だった!? SUVの起源を探ってみる

画像ギャラリーはこちら

様々なジャンルが存在する乗用車の中でも、近年特に人気があるのがSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)だ。格好良さと実用性を兼ね備えたSUV、その起源とは。SUVの歴史について振り返ってみよう。

「ハイラックスサーフ」懐かしい! 写真でSUVの歴史を振り返ってみる

目次[開く][閉じる]
  1. SUVの歴史を改めて紐解いてみる
  2. SUVの起源はアメリカから
  3. 乗用車ベースのSUVが普及し、イッキにSUV市場が拡大

SUVの歴史を改めて紐解いてみる

SUVカテゴリーの人気がスゴイ。2019年末から2020年に登場したニューモデルを振り返るだけでも、ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ、トヨタ RAV4 PHV、ハリアー、ヤリスクロス、日産 キックスと、大小のSUVが目白押し。日本へ新規導入された輸入車もSUVが主体になっている。

そんなSUVの起源はどこにあるのだろう。SUVの歴史を紐解いてみた。

遊びの道具をごっそり積み込めるSUV

SUVとは「Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」の略で、もともとはアメリカからやってきた言葉だ。意訳すれば「アウトドアレジャーなどの遊びに用いられるクルマ」といったニュアンスになる。日本でも昭和の終わりから平成初期にかけて「RV:Recreational Vehicle(レクリエーショナル・ビークル)」という名が普及したが、だいたい同じ意味あいと捉えていいだろう。

ただし日本のRVの場合、旧来のセダンやハッチバック、クーペ以外で遊びの用途に使えるもの全部、例えばステーションワゴン、背の高いスペースワゴン、多人数乗りの1BOXワゴン、そしてクロスカントリー4WDなどをザックリ「RV車」とひとくくりにしていた感がある。だから「車種のカテゴリー」という面では全く意味が変わってくる。

SUVの起源はアメリカから

元祖SUV、その1台は「ハイラックスサーフ」だった!?

さてそんなSUVの起源は、1980年代のこと。ピックアップトラックの荷台にキャビンスペースを設けた成り立ちのクルマのことをSUVと呼んだ。代表格は、初代のトヨタ ハイラックスサーフだ。写真を見て「あーこれこれ! あったねー」と懐かしく思う方も多いだろう。

アメリカではSUVも商用ライトトラック同様の優遇税制を受けられるメリットもあって、これが大ヒット。アメリカのビッグ3(当時)や日産など、ピックアップトラックを製造するメーカーが次々にニューモデルを投入し、市場はさらに活性化していく。

「JeepこそがSUVの起源」説も

トラック同様の屈強なはしご型フレーム構造を持つという意味では、ジープ ラングラーやトヨタ ランドクルーザーなどを代表格とするクロスカントリー4WDモデル(クロカン四駆)も、同様のSUVジャンルに含まれる。

その歴史をさかのぼり、第二次世界大戦で活躍した軍用の小型四輪駆動車を基に戦後の民生モデルとして支持を集めた「ウィリス ジープ」と、1963年に豪華なワゴンボディと組み合わせ登場した「ジープ ワゴニア」こそがSUVの元祖だ、という考え方もある。

乗用車ベースのSUVが普及し、イッキにSUV市場が拡大

その後1990年代中盤には、乗用車同様のモノコックボディを持つクロスオーバーSUVも登場した。トヨタ RAV4やハリアー、ホンダ CR-Vの各初代モデルが、車体の軽さや燃費の良さ、乗りやすさ、そして何より新鮮でカッコいいスタイリングなどから、新たな需要を獲得していくことになる。

トラックベースではないSUVの大ブームもアメリカから始まった

その乗用車ベースのSUVが真っ先に市場規模を拡大したのは、やはり発祥の地であるアメリカだった。

もともと多品種なモデルの造り分けが得意だった日本の各メーカーがいち早く反応。また、ピックアップトラックを生産しておらず、初期のブームに参入できなかった欧州の各自動車メーカーも、ここから次々と導入を開始していく。特にプレミアムブランドのBMW X5やポルシェ カイエン、ボルボ XC90の各初代モデルが、同ジャンルにおける欧州車の先陣を切った。

ちなみにBMWでは、X5などをSUVではなく「SAV:Sports Activity Vehicle(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」と呼び、独自性をアピールしている。

欧州市場から始まったコンパクトSUVブームは今も拡大中

その後、欧州の狭い街並みでも扱いやすいコンパクトSUVのカテゴリーも創造される。市場を開拓したのは、2010年に登場した日産 ジュークの初代モデルだった。

その後の10年間で、日本をはじめ欧米などの各メーカーから次々とコンパクトSUVのニューモデルが誕生。2020年の今も市場を拡大中で、SUVの中でも今最もホットなカテゴリーとなっている。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

トヨタ/ハイラックスサーフ
トヨタ ハイラックスサーフカタログを見る
新車価格:
261.8万円367.4万円
中古価格:
99.2万円700万円
トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
62.3万円600万円
トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスサーフの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスサーフのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスサーフの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスサーフの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスサーフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる