【写真で解説】操作系が大幅進化! マツダこだわりのMX-30のインパネ周りをチェック
- 筆者: MOTA編集部
いよいよ2020年10月8日より発売開始された、マツダの新型コンパクトSUV「MX-30(エムエックス サーティー)」。今回は、2リッター直噴ガソリンエンジンのSKYACTIV-G 2.0に、マイルドハイブリッドシステム M HYBRID(エム ハイブリッド) を組み合わせた“e-SKYACTIV G”(イー・スカイアクティブ・ジー)を搭載する、今注目の車種「MX-30」のインパネ周辺をチェックしていく。
マツダのこだわり満載のインパネ周り
開放感に包まれる空間を最新の表現と技術で実現することを追求しているMX-30のインテリア。フローティングさせたコンソールや、サスティナビリティをテーマとした個性的な素材を用いている。
フローティング構造のセンターコンソールには操作系を集中レイアウトし、新デザインのシフトセレクターがモダンな印象を演出している。
トヨタ プリウスなどのようにジョイスティックシフトを採用するのではなく、視線移動するコトなくどこのポジションに入っているかが感覚的にわかる仕様となっているのはマツダらしいところ。
MX-30はボタン配置など基本的なデザインは既存モデルと同じ考えながら、マツダ史上初となる7インチタッチパネルディスプレイを採用したのが最大の特徴だ。
これまでは「運転中の操作が危険だから」と、輸入車などで流行りの静電式やタッチパネル式の操作パネルを一切使用してこなかったマツダ。物理スイッチであれば、視線を動かさなくとも、温度や風量といった操作は行えるからというのが理由だった。
そんな中、新型MX-30ではこれまでのこだわりを捨てたのかと思いきや、7インチタッチパネルディスプレイの左右にはあえて物理ボタンが残されている。既存のモデル同様に視線移動を極力減らすデザインを踏襲しつつ、あえて物理ボタンを残したのは、グローブを装着している時に、自然に操作ができるためだそう。
その他、MX-30では室内空間で音がどのように伝わり、どのように聞こえるかを検証し、人間特性に基づいてスピーカーレイアウトを突き詰めたマツダ独自のオーディオシステム「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」が全車標準装備される。全席でダイナミックかつクリアで広がりのあるサウンドを楽しむことが可能。オプションの「ボーズサウンドシステム(AUDIOPILOT2+Centerpoint2)+12スピーカー」にも全く引けを取らないマツダ肝いりの“動くオーディオルーム”は一度体験することをおすすめする。
[筆者:MOTA編集部]
▼MX-30関連記事
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。