【写真で解説】新型フェアレディZとレクサス RCを比較してみた
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:MOTA編集部
フェアレディZが10数年ぶりにフルモデルチェンジを果たすとあって、早くも注目を集めているが、デビューすると一体ライバルとなる国産車はなんであろうか。なにせスポーツカー自体が少ない分、今回は少し性格が異なるのは承知の上でレクサス RCと比べてみたい。
新型Zにもハイパワーモデルを期待
懐かしのZ32が生まれ変わった!? 新型Zのボディを隅々チェック
ご存知フェアレディZは1969年から脈々と続いている日産を代表するスポーツカーだ。スペックは未発表ながら、V6ツインターボエンジンを搭載とだけアナウンスされている。日産の現在のラインアップから判断するに、おそらくスカイライン400Rに搭載されている405psを発揮する3リッターエンジンを積む見込みだ。
対するレクサス RCは2Lターボ、2.5L+モーターのハイブリッド、さらには3.5Lエンジンの3種類のパワートレインをラインアップしている。それに加えて5Lのハイパワーモデル「RC F」も用意されている。BMW 4シリーズクーペで言うところのM4のような存在だ。
おそらく新型フェアレディZは当面、アナウンス通りのV6ツインターボエンジンのみで販売を進めていくだろうが、現行モデルと同様にニスモが手がけるスペシャルモデルも登場することだろう。クルマ好きからすると、RC Fのようなハイパワーモデルを期待していところだ。
ちなみにRCは約568万円〜と現行フェアレディZの約398万円〜に比べて150万円程度高いイメージだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。