R32といえば実はタイプM! 隠れた人気グレード「スカイライン GTS-t」をいま探してみた
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:NISSAN
60年以上の歴史を持つ日産 スカイラインを語るうえで、真っ先にR32型(1989年~1993年)を挙げる人は多いはず。中でも16年ぶりに復活したGT-Rは衝撃的でした。しかし! 2リッターターボ「GTS-t」という名車の存在を忘れていませんか!?
R32といえばGT-R? いやいやスカGは2リッターでFRでしょ!
1989(平成元)年の夏、8代目となる日産 スカイラインが登場しました。当時日産で行われていたP901活動(90年代に技術世界一を目指す)の頂点として現れたのが、BNR32型スカイライン GT-Rでした。
280馬力を発揮する直6 2.6リッターツインターボRB26DETT型エンジンにアテーサE-TS(電子制御トルクスプリット4WD)を組み合わせた超高性能マシン。国内のツーリングカーレースでは4年連続常勝。世界でも高い評価を受けた歴史的モデルとなりました。
ちょっと待った! 僕らのヒーローは「GTS-t Type M」じゃなかったか!?
でもGT-Rには大きな問題がありました。価格が445万円! 今でこそ「え、GT-Rがそんなに安かったの!?」となりそうですが、いくらバブル華やかな頃とはいえ日本車の多くが100万~200万円台で買えた時代には、さすがに高嶺の花でした。
しかし! 当時の若者でもどうにか頑張って買えそうな、憧れのスカイラインがありました。2リッターターボ「GTS-t Type M」(2ドアスポーツクーペ 248.2万円)です!
やっぱスカイラインといえば2リッターでしょ! FRでしょ!
(四駆版のGTS-4というモデルもありましたが)
拡大路線にあった国産車では珍しく、車体を小型化しシュッと引き締まった5ナンバーボディ。ワイドフェンダー化され重厚なイメージとなったGT-Rとはまた違い、見るからに軽快そうなイメージでした。ちなみに4ドアセダンと2ドアクーペが選べました。
GT-R以外のR32スカイラインを中古車で探してみる!
さっそく中古車検索で、今のR32スカイライン(セダンとクーペ)を探してみましょう。今回はGT-Rを除外し、MOTAの中古車検索を見てみます。
2020年9月1日現在、4ドアスポーツセダンが11台、2ドアスポーツクーペが15台ヒットしました。新車から約30年が経過し、現存するのはやはり2リッターターボのGTS-t系がメイン。ターボ以外のモデルの多くは、部品取りとして供出されてしまった後なのかもしれません。
オリジナルを保つ個体とチューニング車が両極端な中古車在庫の現状
価格帯はセダンが65万円(ノンターボのGTE)から、いかにもカリカリにいじった感じの280万円のType Mまで。さらにワンオーナー車走行6万キロのType-M、6.8万キロのGTS-4というどノーマルの2台がいずれも「価格応相談」となっていました。うわぁいくらするんだろ…。
クーペのほうも118万円から259.9万円までと、価格応相談物件が1台という結果でした。
面白いのは、オリジナルを保つ個体と、チューニングされGT-Rと見間違うようなカスタムまで施された個体が両極端なところ。現在の需要が見て取れます。
いずれにせよ、すでに補修パーツ供給の面で中古品を含め欠品などが目立ち始めている状況。電子部品が格段に多くなったこの時代のモデルを買うなら、今がラストチャンスとなりそうです。
[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]
※文中の中古車在庫数等の情報は2020年9月1日現在のMOTA中古車検索によるものです
>>懐かし過ぎる! あの頃憧れたR32スカイラインを画像でもっと見る!
■憧れの昭和・平成カーを振り返る
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。