コンパクト×ハイパワーエンジンがシビレた!三菱 ランサーエボリューション I~III【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

世界ラリー選手権(WRC)参戦のため、ホモロゲーションを取得する目的で限定生産された三菱 ランサーエボリューション、通称ランエボ。コンパクトな車体にハイパワーな2000ccターボエンジンを搭載し、同カテゴリーのライバルであるスバル インプレッサとともに、毎年の改良とパワーアップが行われていた。

>>シンプルな内装とバケットシートの組み合わせが新鮮!ランエボI~IIIの内外装写真はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 「スポーツセダンの最高位へ」初代ランエボ
  2. 「またも、最強へと進化をとげた。」ランエボ II
  3. 「進化は、とまらない。」ランエボ III

「スポーツセダンの最高位へ」初代ランエボ

初代ランサーエボリューションは、WRCで勝つため、小型セダンであるランサーにギャラン VR-4に採用されていた2000ccターボエンジン(4G63型)を搭載し1992年にデビューした。

大々的に広告を打ち出すことはなかったものの、予定台数の2500台はたった3日で完売。急遽、追加販売が決定し最終的に7500台が販売された。競技ベース車両のRSは1170kgのボディに250馬力のエンジンが搭載され、当時の一般販売車両として異例のパワーウェイトレシオ(4.8 kg/ps 以下)を実現。この数値はGT-R(BNR32)を上回る数値であった。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,310mm×1,695mm×1,395mm

■エンジン:直列4気筒 2000cc DOHC ターボ 4G63型

■最高出力:250馬力/6000rpm

■最大トルク:31.5kgm/3000rpm

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:四輪駆動

■車両重量

・RS:1170kg

・GSR:1249kg

■価格:220万8000円〜273万8000円

「またも、最強へと進化をとげた。」ランエボ II

1994年に発売されたランサーエボリューション IIは、初代のランサーエボリューションを大幅に改良し、外観こそ大きな変更はないものの、走りに磨きをかけた。

時間をかけて走行テストを繰り返し、足回りをメンバーごと変更。鍛造アルミロアアームの採用に加え、ホイールベース・トレッドを拡大した。

さらに、ボディ剛性を向上させ、ミッションのローギアード化、機械式LSDをリアに採用、タイヤサイズを195/55R15から205/60R15にアップ。エンジンの改良も行われ、出力は10馬力アップの260馬力となった。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,310mm×1,695mm×1,420mm

■エンジン:直列4気筒 2000cc DOHC ターボ 4G63型

■最高出力:260馬力/6000rpm

■最大トルク:31.5kgm/3000rpm

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:四輪駆動

■車両重量

・RS:1180kg

・GSR:1250kg

■価格:230万8000円〜289万8000円

「進化は、とまらない。」ランエボ III

1995年に登場したランエボ IIIは、基本のボディ構造に変更はなく、エンジンの冷却性能アップと空力性能の向上を目的に開発された。

ランエボの特徴である大型のリアウイングと開口部の大きいフロントバンパーは、ランエボ IIIから装備。また、エンジンの改良が行われ、ランサーエボリューション IIよりも10馬力アップの270馬力まで出力を向上させている。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,310mm×1,695mm×1,420mm

■エンジン:直列4気筒 2000cc DOHC ターボ 4G63型

■最高出力:270馬力/6250rpm

■最大トルク:31.5kgm/3000rpm

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:四輪駆動

■車両重量

・RS:1190kg

・GSR:1260kg

■価格:237万8000円〜296万8000円

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

三菱/ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューションカタログを見る
新車価格:
330.6万円550.5万円
中古価格:
119.8万円867.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる