令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!? ホンダ・日産編
- 筆者: 遠藤 イヅル
世界の自動車メーカーでは今、業界再編の大きな波が起きている。その結果、思いもよらぬメーカー同士の新たな兄弟車の誕生や、複数社のコラボによる次世代モデルの計画などに触れてワクワクさせられているクルマ好きも多いはず。そこで今回は、令和の大合併で膨らむ夢のニューモデルについてあれこれ“妄想”してみた! こんなコラボが見てみたい! と熱烈なレポートをしてくれたのは、ディープなカーマニアで世界のメーカー事情にも詳しい自動車ライターの遠藤 イヅル氏だ。今回はホンダ・日産編をお届け。
一匹オオカミのホンダもついに合併? しかも相手は日産?
全4回に渡って、「こんな業界再編が起きたら、こんなクルマが出るかも」という妄想編をお送りしていますが、最終編はホンダ・日産です。
自動車メーカー同士の関係は複雑で、しかもずっと継続せず新しい関係が築かれるパターンが多いため、この記事ではすべてを追いきれないのですが、印象的で記憶に残る提携がいくつかあります。
中でも1980年代に、ホンダがローバーと組んでいたのを覚えている人は多いかも。ホンダは品質低迷にあえいでいたローバー(提携当初はBL社)を救っただけでなく、ホンダもローバーから高級車の作り方を学ぶなど、1979年から1990年台半ばまで、良好な関係が続きました。
何しろ、BL傘下のトライアンフがホンダ バラードを「アクレイム」として1981年から販売したところ、英国の販売台数でトップ5に食い込んだほどの人気車になったほど。ホンダも、「ローバー800」と共同開発して、同社初の高級車「レジェンド」を生み出しました。
しかし、ホンダは基本的に「一匹オオカミ」。
そのため、同社の長い歴史の中であまり他のメーカーと協業してきませんでした。
そんな折、2019年にホンダ系のパーツメーカー3社(ケーヒン・ショーワ・日信工業)を、日産系に強いパーツメーカーの日立オートモティブシステムズと合併させました。
これを機に湧き上がったのが、「ホンダと日産の合併」説。マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ+トヨタの大連合に、日産+三菱(+ルノー)とホンダが包囲網を形成する、というものです。
そうなると、さてどんなクルマが出るのでしょう。日産はEV技術、ホンダも独自のハイブリッド技術を持っていますし、両社ともにGT-R、NSXというスーパースポーツが存在します。
やはりここでは両社のスポーツマインドを高めたクルマを期待したいですよね。日産のFRプラットフォームを用いて、S2000以来の2L級のオープン2シータースポーツカーなんていいかも。名前はやはり「S2000」でしょうか。日産は2+2スペシャリティの「シルビア」の復活を、今度こそ!
クルマ好きの妄想は続く?
協業や大合併で生まれるかもしれないクルマを全4回に渡って3台考えてみました。
もっとこんなのがあるよ!と思う人は多いかもしれません。「もしいすゞが乗用車を今でも作っていたら」など、「たられば」の妄想も含め、いろいろ考えるのは楽しいものです。
今後も「妄想シリーズ」を続けていけたらと思います。乞うご期待!?
[筆者:遠藤 イヅル]
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