車のヘッドライト、みんなは何時から点けているの? | 無灯火ドライバーが“点けない理由”も【みんなの声】

  • 筆者: オートックワン 編集部

薄暗い街を無灯火で走るのは本当に危険!

季節はすっかり冬ですね。12月に入り、日もすっかり短くなりました。

そんな中、ドライバー目線で気になるのが周りを走る無灯火のクルマたち。早くライトを点けてよ! なんて言いたくなることもあるのではないでしょうか?

そこで今回は、「クルマのヘッドライト、冬は何時に点けていますか?」というお題で調査を行いました!

◆車名が判ったらスゴイ! いろんな車のヘッドライト画像集

Q.クルマのヘッドライト、冬季は何時に付けていますか?

◆16時台:59%

◆17時台:35%

◆18時台:4%

◆19時台以降2%

(投票数:579票)

皆さんの声

オートライトを活用しているユーザーの声

■オートライトなので、手動でヘッドライトをオンにしたことはないですが、適切な点灯時期だと感じています。わざわざオートライトの点灯時間を遅くするドライバーがいるというのは理解に苦しむところです。

■少しでも暗くなってきたらポジションランプつけて、ロービームを点けるか、迷ったらオートモードにします。

■オートライトにしているので時刻は気にしたことがないし、天候によって点灯する時刻は違いますね。国産車より輸入車の方が点灯するのは早いと思います。

■オートモードで、車にお任せしています。納車後、スイッチを触ったことはないです。

■オートモードで点灯する前に手動で点けてます。

■ライトを点けないのがカッコいいと思っているドライバーや、自分は見えてるから大丈夫と思っているドライバーは無くならないから、オートライトを義務化するしかないと思います。

■オートライトがあるけれど、点灯するタイミングを一番明るい方に振っても暗くなってから点くので、先に自分で点灯させています。もっと早く点いてほしいです。

■暗いと感じたら、オートが点いていても手動で点灯させています。いっその事、ライトオフが出来ないスイッチにしてもいいかもしれません。

■日本列島は、日の入りの時間に差があるので「何時」とはいえないけれど、私が住んでる自治体では5時ですね。オートライト機能にもメーカー差があるし…。オートライトの点灯時間を各メーカーごとに調べてみるのも面白いと思います。

なぜ点けない! 無灯火運転へ怒りの声

■随分前の話ですが、無灯火の人に話を伺ったことがあります。いわく「自分は夜間に目が利くから必要ない」とのことでした。その車のルームミラーはいつでも身だしなみをチェック出来るように運転手のほうを向いていて、ドアミラーは畳まれていました。こんなドライバーが道路を走ってるんですよ。

■オートライト装着車なのに、オートモードにしていなくて点けるタイミングが遅い車を見るとムズムズする。というか、オートモードがあることを知らない人がいる。最近ではオートモードにしていればデイライトが点く車種も多いほか、夜降りる際、エンジンを切ると(運転席ドアを開けると)消灯することなど、周知を徹底させてほしい。

■車・自転車に限らず、本人から見えてるからOKとしてる人が多いかと思います。重要なのは、周りから早く気づいてもらえるかと言うことですので、周知を徹底してほしいです。そして、歩行者の方は危機感なくライトも反射板も無い状態で暗闇から出てくることがありますが、これは勘弁してほしいです。見えないですよ…。

■私が住んでるところは日没が16時台なので、16時過ぎたらヘッドライトを点けます。個人的に理解できないのは、その時間帯にスモールランプとフォグランプの組み合わせで走ってる人がいる事です。愛車にもフォグランプが付いているので試したものの、遠くは照らせない上にヘッドライトより暗いので、よくまあ走れるなと感心します。

■雨天時に濃色の車が無灯火走行をしているときは、怒りさえ感じます。また、オートライトが付いているであろう現行の車での無灯火走行もどうかと思います。ライトに限らず、車両の装備品を正しく使えていない人が多いのが気になりますね。

■後ろの車のヘッドライトの明るさで前の無灯火の車が消えて見える時があります。蒸発現象は歩行者だけでなく車でも起きるらしいです。

その他寄せられた様々な意見

■自分が見えるかどうかではなく、他の方に見てもらえるかが重要だと感じます。私は信号機の光が目立つようだったら点灯します。雨や霧でも点灯します。雪の日は1日中点灯。暗くなってから点灯しても、ライトが雪で覆われ照らせなくなってますから。

■天候によるところも大きいですね。雨の日は車幅灯を終日点灯します。

■なんなら基本的に車幅灯はずっとつけていますが。

■街灯がついたら、ですね。

調査を終えて

調査の結果、59%の方が16時台にヘッドライトを点けていることが判明しました。冬季は日没が早く、天気によっては17時前でも暗く感じることも多いので、当然の結果ともいえそうです。

寄せられたコメントでは、暗くなったら自動的にライトが点灯するオートライト機能を活用しているという声が多くありました。また、オートライトをオンにしていても、暗いと感じたらライトを点灯させるという意見も。

ヘッドライトには、前方を照らすだけでなく、自車の存在を周囲にアピールするという重要な役割があります。オートライト機能の有無に関係なく、自発的にライトを点けていくことが大切ですね。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる