カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー(1/5)

カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー
【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 画像ギャラリーはこちら

46年前、たった一人でドイツへ旅立った日本人カーデザイナー 児玉英雄 にフォーカス

【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】

海外で活躍するカーデザイナーとして有名な児玉英雄は、40年にわたりドイツのオペルで活躍した。今日、オペルは日本に正規輸入されなくなってしまったが、かつて親しんだオペル車には、児玉英雄のデザインが息づいている。

定年を前にオペルを退社し、日独を往復しながら、あらためてカーデザインを俯瞰する児玉英雄に、カーデザイナーの仕事を語ってもらう。

児玉英雄 プロフィール

【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】

1944年:神奈川県横浜生まれ

1965年:GMまたはアダム・オペル社に就職内定

1966年:多摩美術大学工業デザイン科卒業後 オペル社に入社

1968年:GMテクニカルセンターで7カ月の研修

1969年:オペル社アシスタント・チーフ・デザイナー

1978年:アドバンススタジオのチーフ・デザイナー

1992年:コルサ・スタジオのチーフ・デザイナー

1995年:ヴィークル・ライン・エグゼクティブデザイン・ディレクター

2002年:アドバンス、カラー/トリムおよびクロスカーライン部門デザイン・ディレクター

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる