次は「ランドクルーザープラド」のフルモデルチェンジ!? ライトデューティー系ランクル“プラド”シリーズの歴史を振り返る

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら
1951年に祖となるモデルが登場してから今年で70周年を迎えるランドクルーザー。そんな本格的なクロスカントリー車であるランドクルーザーには、モデル途中でライトデューティー系と呼ばれる“プラド”が追加されている。今回はそんなランドクルーザープラドの歴史を改めて振り返ってみたい。

>>歴代「トヨタ ランドクルーザープラド」を写真で見る[画像38枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ランドクルーザープラドの祖先は1985年登場の70系「ランドクルーザーワゴン」から
  2. 乗用車寄りにキャラクターが大きく変化した2代目 ランドクルーザープラド(120系:1996年~2002年)
  3. 豪華さを増しオンロード性能も向上した3代目 ランドクルーザープラド(150系:2002年~2009年)
  4. デビュー12周年! 今なお進化し続ける4代目 ランドクルーザープラド(150系:2009年~)

ランドクルーザープラドの祖先は1985年登場の70系「ランドクルーザーワゴン」から

初代パジェロの対抗馬だったランクルワゴン

プラドの前身とも言えるのが1985年に登場したランドクルーザーワゴンだ。当時の70系ランドクルーザーをベースとしながらも2ドアのショートボディを採用し、直列4気筒のみのエンジンラインナップとすることでフロントオーバーハングを短縮した。

このモデルは82年に登場し、RVブームの火付け役となったパジェロなどに対抗するモデルという側面も持っており、後席の居住性にも配慮した乗用車(5ナンバー)登録や、新設計のコイルスプリングを採用し、乗り心地の向上も図られていたのだ。

1990年のマイナーチェンジで誕生した70系初代「ランドクルーザープラド」(70系・1990年~1996年)

そして1990年のマイナーチェンジのタイミングでワゴンモデルにロングホイールベースの5ドアを追加。これを機に乗用ワゴンモデルは「プラド」のサブネームが付けられることになった。ちなみにプラドとはポルトガル語で平原を意味する言葉である。

この改良ではフロントマスクを中心にエクステリアの変更がなされ、丸目のヘッドライトから角目のヘッドライトとなったことで近代的なルックスを手に入れている。

当初は5ナンバーサイズであったが、1991年8月には樹脂製の大型ワイドフェンダーをつけた3ナンバーサイズモデルも投入され、93年のマイナーチェンジでは、エンジンのラインナップの見直しやブレーキやサスペンションなどにも手が加えられた。また内装もフルトリム化が進み、乗用車的な内装となっている。

乗用車寄りにキャラクターが大きく変化した2代目 ランドクルーザープラド(120系:1996年~2002年)

1996年にはプラドとしては2代目にフルモデルチェンジ。プラットフォームがハイラックスサーフと共通のものとなったことで、サスペンションがフロントにダブルウィッシュボーン式、リアにラテラルロッド付4リンク/コイルへと改められている。

搭載エンジンも先代から引き継いだ直4 2.7リッターガソリンエンジンと直4 3リッターディーゼルターボのほか、新たにV6 3.4リッターガソリンを搭載し、より乗用車的なキャラクターを強めた。

また前期型の3ドアは縦型グリルと丸目ヘッドライトを備えたスポーティな装いで、ランドクルーザーにはなかった軽快なイメージとなっている・

99年にはマイナーチェンジが実施され、3ドアが5ドアと共通イメージの角型ヘッドライトとなったほか、トラクションコントロールやスタビリティコントロールを導入して安全性が向上した。

豪華さを増しオンロード性能も向上した3代目 ランドクルーザープラド(150系:2002年~2009年)

2002年には通算3代目となるランドクルーザープラドが登場。先代に引き続きハイラックスサーフと共有する新設計の高剛性フレームを採用し、優れた操縦安定性を確保するとともに、高級セダンにも匹敵する静粛性を実現した。

ボディラインナップは先代に引き続きロングホイールベースの5ドアとショートホイールベースの3ドアを設定し、エンジンも先代から引き継いだV6 3.4リッターと直4 2.7リッターのガソリンエンジンと3リッターディーゼルターボを採用している。

また、センターデフには新開発のトルセンLSDを採用したほか、高度な登降坂制御を行うアクティブTRCや、H∞-TEMSとリア電子制御エアサスペンションといったオンロード向きの装備も設定された。

2005年の一部改良ではV6 3.4リッターエンジンを4リッターへ置き換え、ATが4速から5速へと多段化。2007年9月には長らくラインナップされてきたディーゼルエンジン搭載車を廃止。追って登場した200系ランドクルーザーもガソリンエンジンのみのラインナップとなったことで、ランドクルーザーシリーズからディーゼルエンジンが消えることになった(日本国外仕様には存在)。

デビュー12周年! 今なお進化し続ける4代目 ランドクルーザープラド(150系:2009年~)

2009年に4代目となったランドクルーザープラドは、先代までプラットフォームを共有していたハイラックスサーフを統合。またショートホイールベースも廃止して、ロングホイールベースの5ドアのみのラインナップとなった(海外ではショートホイールベースも継続)。

エンジンは先代から引き続き直4 2.7リッターとV6 4リッターのガソリンエンジンを搭載し、サスペンションも基本的な構造は先代モデルを踏襲している。

ただ、極低速でのオフロード走行をアシストするクロールコントロールや、オフロード走破性を高める運転支援システムであるマルチテレインセレクトなどを設定し、電子制御システムはより進化を見せていた。

内装にはセカンドシートのスライド機構と、3列目シートへのアクセス性を高めるウォークイン機構を助手席側に設定。サードシートはスイッチひとつで格納、復帰が可能な電動フロア格納機構を採用し、居住性と利便性を大きく高めている。

2015年の一部改良では、大排気量のV6 4リッターガソリンエンジンがラインナップから落とされ、直4 2.8リッターのディーゼルターボエンジンが登場。ランドクルーザーファン待望もディーゼルモデルの復活となった。

2017年にマイナーチェンジを実施し現在の姿に

2017年9月のマイナーチェンジでは、内外装が新デザインとなったほか、先進安全装備の「Toyota Safety Sense P」やドライブスタートコントロールを全車に標準装備。上級グレードの「TZ-G」には、トルセンLSDやドライブモードセレクトが標準装備となっている。

このようにランドクルーザーの名前を関してはいるものの、2代目からは独立した進化を続けてきたランドクルーザープラド。現行型は先日6月1日に一部改良と特別仕様車「TX"Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED"」が発売されただけに、まだしばらくは現行型の販売が続きそうだ。

とはいえ、本家ランドクルーザーが新型となった今、次期ランドクルーザープラドがどのようなモデルになって登場するのかは興味深いところ。その日が来るのを楽しみに待ちたいところである。

[筆者:小鮒 康一/撮影:MOTA(モータ)編集部・トヨタ自動車]

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松川渓谷に佇む宿 信州山田温泉 山田館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる