軽専用タイヤにもプレミアムの流れ/ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:佐藤正勝・ブリヂストン
軽専用タイヤにもプレミアムの流れ/ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート
軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~ 画像ギャラリーはこちら

REGNO(レグノ)らしい上質感を軽自動車にも

軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~

ブリヂストンから発売された、軽自動車向けの「REGNO GR-Leggera(レグノ ジーアール レジェーラ)」と「POTENZA Adrenalin RE003(ポテンザ アドレナリン アールイー ゼロゼロスリー)」という2商品に、東京のお台場周辺の一般道で試乗する機会を得た。

「レグノ」と「ポテンザ」といえば、かたやプレミアムタイヤ、かたやスポーティタイヤとして、すでに名の知れた伝統あるブランド。いまや新車販売の4割を占めるようになった軽自動車のために、ブリヂストンが満を持して送り込んだ、かつてないコンセプトの新商品である。

あいにく雨の中での試乗となったのだが、雨だからこそわかることもあるはず、と思いたいところだ。

最新のブリヂストン「エコタイヤ」との性能比較を実施

軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~軽専用タイヤにもプレミアムの流れ ~ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」「POTENZA Adrenalin RE003」試乗レポート/岡本幸一郎~

REGNO GR-Leggeraについては、エコタイヤの代表選手「エコピアEX20C」を装着した同車種(「日産 DAYZ」と「ホンダ N-BOX」)と乗り比べることができた。

これまで他社の動向を見ても、普通車向けがメインの商品を軽自動車にも展開した例こそあっても、軽自動車専用に設定とした例というのはない。REGNO GR-Leggeraはそこを一歩踏み出したモデルであり、内容的にもそのとおりで、軽自動車に特化して開発されている。

その最大のポイントは実のところ静粛性能にある。軽自動車はおしなべて中~低周波域の騒音が大きい傾向があり、それを抑制することに注力している。

残念ながら今回は雨の影響が大きく、静粛性能については言及できないのだが、用いられている技術からすると、ドライでは大いに期待できそうだとお伝えしておこう。

[接地性、応答性、快適性、そのいずれも「プレミアム」・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる