新しいルノーのデザインを纏い、日本でも魅力満載な 新型トゥインゴ を徹底解説!(3/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:RENAULT/レポート:内田俊一
新しいルノーのデザインを纏い、日本でも魅力満載な 新型トゥインゴ を徹底解説!
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ホイールベース延長で広々インテリア

ルノー 新型トゥインゴ
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その室内は、ボディサイズが100mm短くなったにも関わらず、ホイールベースは130mm長くなったことで、大幅に広くなった。物入れも多数あり、またリアシートを倒し、かつ、助手席バックレストも座面側に倒れるので、長尺物も収納可能だ。

ドライバー正面には大きなスピードメーターを含むメーターなどが配され、ベースボールキャップのようなフードがかぶせられる。ヴァン・デン・アッカー氏はこれを赤くすると、「まるで広島カープのキャップのようでしょう」と笑う。因みに彼の前職はマツダのデザイナーだ。

なお、実際のこのカバー部分は黒のみで、その下のメーター周りや室内トリムはボディ色に合わせ3色設定されている。

ちょっとだけ乗ってみた

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日本導入前に、フランスはパリ市内を100kmほど試乗する機会があったので、その印象を少しだけお届けしよう。

試乗したのは日本仕様とほぼ同じ3気筒0.9リッターターボに6速デュアルクラッチを組み合わせたモデルだ。

まず、その走りは必要にして十分。大人3人を乗せ、パリのペリフェリーク(パリ市内を囲むように走る環状線)の速い流れをきびきびと走り抜け、パリ市内の信号グランプリも十分に渡り合うことが出来たので、日本においてもそのパワーに不足感を覚えることはないだろう。

また、何よりも魅力だったのは小回り性能だ。

スマートよりわずかに大きい4.3m(スマートフォーフォーは4.1m)だが、その差を感じることはなかった。それ以上に、小さな路地を独楽鼠のごとく走り回ることが出来るのは、代えがたい魅力だった。

つまり、パリで感じたトゥインゴの魅力はそのまま日本でも十分に感じられる魅力なのだ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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