ポルシェ 911タルガ 試乗レポート

ポルシェ 911タルガ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

とことんゴージャスで付加価値観に溢れた911

イタリア最古の自動車競技とも称される往年のロードレース“タルガ・フローリオ”。言うまでもなく『911タルガ』という名称はそこに由来をしたものだ。

古くからポルシェにとって最大の市場であったアメリカで高まる安全性への要求に対し、着脱式のルーフトップを採用する事でオープンエア・モータリングならではの開放感とクーペに匹敵する強靭なボディを両立させたそんなネーミングのモデルが初めて姿を見せたのは1965年のフランクフルト・モーターショーの場。以来すでに40年余。1996年にデビューのいわゆる993型からは、ガラス製のルーフトップ部分をインナースライド式としてリアウインドウ内側へと格納する新たな構造を採用。911シリーズ唯一の開閉式ガラスハッチを備える事もならではの大きな特徴となっている。

日本に上陸したばかりの最新モデル=997型では歴代モデルとしては初めて4WDシステムを標準採用。そこには、ガラスルーフを閉じた際の優れた耐候性を武器に、冬の気候が厳しい地域にも積極的な売り込みを掛けようというポルシェの戦略も読み取れる。

「タルガである事」をアピールする要素

『タルガ4/タルガ4S』というグレード名が示す通り、このモデルのベースは後輪駆動モデルに対しよりワイドなボディを採用する4輪駆動のカレラ4シリーズ。

フロントビューではそんなベースモデルとの目立った違いは認められないものの、リアビューはウインドウからルーフにかけての部分が連続したガラス面で構成されるという独特なデザインで見分けが可能だ。さらにサイドビューで目を引くのが、ルーフラインに沿ってサイドのウインドウ・グラフィックを強調するアルミニウム製モールの存在。いかにも上質な光沢を放つこのアイテムは、かなりの遠くからも「タルガである事」を明確にアピールする。

一方、インテリアのデザインはクーペと完全に同様。それでも、日中であれば「通常のサンルーフに対しておよそ2倍の面積を実現」という大きさの開口部を備えるガラスルーフから差し込む光で、圧倒的に明るいキャビンはクーペのそれとはまた異なる雰囲気を味わわせてくれる。ポルシェ車の例に漏れずインテリアのカラーやドレスアップ・アイテムも多彩に用意。このクルマの場合、「外から見られる事」を意識して好みのインテリアに仕立てて行くのもまた楽しみとなりそうだ。

“空気との触れ合い”を楽しむ魅力

センターコンソール上のスイッチを操作すると、ガラス製ルーフトップは約7秒でフルオープン状態に。もちろん、カブリオレほどの開放感を得る事は不可能だが、それでも外気の動きを直接感じる事が出来るのはクーペには真似の出来ないポイントだ。

100km/前後の速度に達しても不快な風の巻き込みは皆無だから、好みとあらば雨が降らない限り“空気との触れ合い”を楽しむにも抵抗はない。ただし、オープン時にはティンテッドガラス2枚を通す事になるルームミラー越しの後方視界が、クリア度の大きく損なわれたものとなってしまうのは残念。電動開閉式のルーフ・スクリーンがメッシュタイプのため、それを使用しても夏場の暑さが心配、という声も上がるかも知れない。

走りのテイストは基本的に同エンジンを搭載するカレラ4シリーズのそれと同様。ただし、それでもシビアに比較をすればコーナリング中にうねり路面に差し掛かった際のロール感にはやはり「多少なりとも頭部が重い感じ」があるし、ボディ剛性感もわずかながらも低下をした印象がある事もまた確かだ。

ちょっとカジュアルな気持ちで楽しんでみたい

歴史と伝統に育まれてきたピュアなスポーツカーであるポルシェ911元来の魅力に加え、見ても乗ってもさらなる“プラスα”のプレミアム感が欲しい――最新のタルガ4シリーズはそうした欲張りなポルシェ・ファンの欲求を満たすべく開発された、とことんゴージャスで付加価値観に溢れた911。オリジナルのクーペに対して“これみよがし”に手を加えたという形跡は感じさせない一方で、どこをとってもオーナーの満足感をさらにくすぐるそうしたテクニックが満載されているのがこのモデルでもある。

前述のように、理詰めで走りのポテンシャルを追ってみれば、そこでは「クーペ・ボディのカレラ4シリーズの方が上」とすぐに結論が出せるのがこのクルマ。しかし、それは敢えてサーキットに持ち込んだりワインディング・ロードをホットに走り回ったりしなければ姿を現さない程度の差でもある。ちょっとカジュアルな気持ちで911というクルマを楽しんでみたい――そもそもそうしたユーザーに向けてリリースされたのが最新のタルガ4シリーズなのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる