プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美(1/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美
プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:(左手前)リオハ・レッド/(右奥)シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー 205GTi 画像ギャラリーはこちら

205の再来! プジョーに「GTi」のグレード名が復活した

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

2012年9月より日本導入が始まったプジョーのコンパクトカー「208」に、スポーツモデル「プジョー208GTi」が追加された!プジョー車のスポーツイメージをイッキに広めた80年代の名車「プジョー205GTi」、その再来とも言われるピリ辛ホットハッチを、自動車ライターの川端由美さんに乗ってもらった。

プジョー208 GTi X 江口寿史 オリジナル・グラフィックノベル「TIME DRIVER」プジョー 205GTi

プジョーに「GTi」のグレード名が復活!

そう聞いて心躍るのは、1980年代に青春を送った世代に違いない。1990年に免許と取った私も、そのひとり。当時、WRC(世界ラリー選手権)のグループBを席巻した「205」のホモロゲーション・モデルである「ターボ16」は生産台数が限られており、事実上、イメージリーダー的な存在だった「GTi」には格別の憧れがある。

粋なことに、試乗会場には「205GTi」が過日の姿のままでたたずんでいた。

うん、うん。これだよ、これ!

『ストップ!!ひばりくん』で一世を風靡した江口寿史さんのグラフィック・ノベルをプジョー公式サイトで公開する、というのも80年代に青春を送った世代にはたまらない。

コンパクトカーらしい凝縮感に期待が高まる

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

すでに気分は完璧。あとはクルマそのものの出来だ。ハヤる気持ちを抑えつつ、キーを受け取る。

ぐるりとプジョー208GTiの周囲を見回すと、先代にあたる207より一回りコンパクトになって、デザインもきゅっと締まった印象だ。207に比べ全長を短くして、全高も低め、3960☓1740☓1470mmへと小型化した。が、後席は身長172cmの私でもしっかり座れる空間を確保しているし、荷室もこのサイズとしては必要にして十分だ。

207までは、どこか大きく立派になることを目指していたように見えたが、新しいプジョー208からは一転して、元々このセグメントが持っていた”小柄でキビキビ走る”という魅力を引き出している。

[次ページへ続く]

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] ヘッドランププジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi 搭載エンジン
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる