プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美(2/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美
プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:(左手前)リオハ・レッド/(右奥)シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー 205GTi 画像ギャラリーはこちら

気分を盛り上げるインテリアは「赤」が決め手

プジョー208 GTi インテリア・フロントシート周り

ドアハンドルを開けてドライバーズシートに滑りこむと、赤をキーカラーにしたホットな内装が目に飛び込む。ドアトリムに赤のグラデーション、メーターリングを囲んで赤いLEDが光り、シートのサイドサポートやステッチにも赤いアクセントが取り入れられている。ホットハッチを名乗るなら、これくらい自己主張が激しいほうがインパクトがあっていい。フランス車独特の包み込むようなシートではなく、張り出したサイドサポートとパリっと張りのあるシート地が身体をしっかりホールドしてくれる。フランス車らしい柔らかく包み込む感覚も捨てがたいが、スポーティモデルゆえにこれくらいホールド感が高いほうが”気分”だ。

プジョー208 GTi 荷室プジョー208 GTiプジョー208 GTiプジョー208 GTiプジョー208 GTi

AT全盛の今だからこそ価値がある、小気味良い6速MT

プジョー208 GTi 試乗レポート3

思い出に浸りつつ、内外装を吟味したあとはお待ちかねのワインディング・ロードに飛び出す時間だ。プジョー208GTiのフロントに積まれる1.6リッター ターボ付き直4ユニットは、最高出力200ps/最大トルク275Nmと、PSAとBMWが共同開発したガソリン・エンジンの中でも最もホットな仕様である。

シフトヘッドを1速に入れて、アクセルを踏み込む。ぐいっと飛び出すような感覚は、ATに慣れてしまった身にはむしろ新鮮だ。ギクシャクさせないためには繊細なアクセル操作を要求されるが、それもまたマニュアルで操る醍醐味である。

プジョー208 GTi 試乗レポート5

コーナーを前にブレーキをギュッと効かせて、十分に速度を落としたところでステアリング・ホイールをじわっと切っていく。前をしっかり見つめて、アクセルを踏みこむのを我慢する。こっくりと味わいのあるステアリング・フィールはプジョー一族に共通する美点だ。いざ、コーナーの出口が見えたら、アクセルペダルを踏み込んで思いっきり加速する。これぞ、GTi! といわんばかりの元気な走りっぷりを身をもって体験し、30年近い歳月を経てもフレンチ・ホットハッチの地脈が受け継がれていることを知った。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる