プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美(3/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美
プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:(左手前)リオハ・レッド/(右奥)シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー 205GTi 画像ギャラリーはこちら

オトナのためのプレミアムなコンパクト「208XY」

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]

スポーティネスを強調した「208GTi」が復活した一方で、従来の「208GT」で培った大人っぽいイメージをより強調した「208XY」というグレードが誕生したのもトピックスだ。

パープルとダークブルーという上品なボディカラーを採用し、フロントグリルをピアノブラックとした。クロームの光モノを全身に散りばめ、ウインカーライトにオレンジのLEDを組み込むなど、細部まで上質感の演出に余念がない。

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY 試乗レポート1プジョー208 XY 試乗レポート4

さりげない妖艶さこそフレンチ流

プジョー208 XY インテリア・インパネ周り

室内も、シックな大人の雰囲気。ダッシュボードにパープルのステッチを施し、シート地にはアルカンターラとテップレザーとファブリックを複合的に使って質感を高めている。無闇に高級感を演出するのではなく、なんとなく妖艶な雰囲気。

それもそのはず、「XY」のグレード名には”セクシー”の意味も込められているんだとか。例えば、ブラックドレスを纏った女性が自らステアリング・ホイールを握ってパーティ会場に乗り付けて、その帰り道、大きなルーフウインドー越しに夜景を見るなんてシーンを想像してもしっくりくる。高級サルーンやカブリオレではなく、小さなハッチでそう思わせる演出がニクイ。

プジョー208 XYプジョー208 XY フロントシートプジョー208 XY センタークラスタープジョー208 XY ドアトリムプジョー208 XY スカッフプレート

あの頃のほろ苦い香りがするホットハッチで再び取り戻す青春

プジョー208 GTi試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの川端由美さん

青春時代を振り返ると、あの頃のホットハッチには小さくても夢があった。安全性の向上や装備充実で身軽さを失って、大型・高級化の方向へといったんは舵を切っただが、いままたコンパクトカーがあの頃の輝きを取り戻しつつある。

その中でも、過日の思い出を色濃く残す「GTi」の復活はアラフォー世代には絶好の回春剤となりそうだ。

[レポート:川端由美/Photo:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン]

プジョー 208GTi 主要諸元

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1200kg/乗車定員:5名/ボディ形状:3ドアハッチバック/ステアリング位置:右/エンジン種類:ターボチャージャー付 直4 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:200ps(147kW)/6000rpm/最大トルク:275N・m/1700rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:13.8km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)マクファーソン・ストラット式/(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/45R17/車両本体価格:299.0万円[消費税込み]

プジョー 208XY 主要諸元

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1200kg/乗車定員:5名/ボディ形状:3ドアハッチバック/ステアリング位置:右/エンジン種類:ターボチャージャー付 直4 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:156ps(115kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m/1400-3500rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:15.2km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)マクファーソン・ストラット式/(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/45R17/車両本体価格:269.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる