プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美(3/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美
プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:(左手前)リオハ・レッド/(右奥)シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー 205GTi 画像ギャラリーはこちら

オトナのためのプレミアムなコンパクト「208XY」

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]

スポーティネスを強調した「208GTi」が復活した一方で、従来の「208GT」で培った大人っぽいイメージをより強調した「208XY」というグレードが誕生したのもトピックスだ。

パープルとダークブルーという上品なボディカラーを採用し、フロントグリルをピアノブラックとした。クロームの光モノを全身に散りばめ、ウインカーライトにオレンジのLEDを組み込むなど、細部まで上質感の演出に余念がない。

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]プジョー208 XY 試乗レポート1プジョー208 XY 試乗レポート4

さりげない妖艶さこそフレンチ流

プジョー208 XY インテリア・インパネ周り

室内も、シックな大人の雰囲気。ダッシュボードにパープルのステッチを施し、シート地にはアルカンターラとテップレザーとファブリックを複合的に使って質感を高めている。無闇に高級感を演出するのではなく、なんとなく妖艶な雰囲気。

それもそのはず、「XY」のグレード名には”セクシー”の意味も込められているんだとか。例えば、ブラックドレスを纏った女性が自らステアリング・ホイールを握ってパーティ会場に乗り付けて、その帰り道、大きなルーフウインドー越しに夜景を見るなんてシーンを想像してもしっくりくる。高級サルーンやカブリオレではなく、小さなハッチでそう思わせる演出がニクイ。

プジョー208 XYプジョー208 XY フロントシートプジョー208 XY センタークラスタープジョー208 XY ドアトリムプジョー208 XY スカッフプレート

あの頃のほろ苦い香りがするホットハッチで再び取り戻す青春

プジョー208 GTi試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの川端由美さん

青春時代を振り返ると、あの頃のホットハッチには小さくても夢があった。安全性の向上や装備充実で身軽さを失って、大型・高級化の方向へといったんは舵を切っただが、いままたコンパクトカーがあの頃の輝きを取り戻しつつある。

その中でも、過日の思い出を色濃く残す「GTi」の復活はアラフォー世代には絶好の回春剤となりそうだ。

[レポート:川端由美/Photo:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン]

プジョー 208GTi 主要諸元

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1200kg/乗車定員:5名/ボディ形状:3ドアハッチバック/ステアリング位置:右/エンジン種類:ターボチャージャー付 直4 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:200ps(147kW)/6000rpm/最大トルク:275N・m/1700rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:13.8km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)マクファーソン・ストラット式/(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/45R17/車両本体価格:299.0万円[消費税込み]

プジョー 208XY 主要諸元

プジョー208 XY[ボディカラー:パープルナイト]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1200kg/乗車定員:5名/ボディ形状:3ドアハッチバック/ステアリング位置:右/エンジン種類:ターボチャージャー付 直4 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:156ps(115kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m/1400-3500rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:15.2km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)マクファーソン・ストラット式/(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/45R17/車両本体価格:269.0万円[消費税込み]

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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