日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:島村栄二
顔つきは欧州仕様ベースを採用
外観は基本的に欧州仕様のエクストレイルをベースにしており、よく見ると日本仕様とフロントマスクなどが異なる。それに誇らしげにリアに付けられたディーゼルバッジがもっとも区別が付くところだ。インテリアも撥水シートからクロスシートに変わった程度で、こちらも大きな変更はない。
実はこのエンジン、ルノーと共同開発したものでM9Rと呼称され、メガーヌのディーゼルからエンジン/トランスミッションを移植したものだ。少し紹介しておくと、コモンレールディーゼル、1,600barの燃圧、反応の早いピエゾ素子を使ったインジェクター、ディーゼルとしては低い15:1という圧縮比、可変ノズルターボ、微粒子を除去するDPF、NOxを捕らえるリーンNOxトラップ触媒、振動を抑えるバランスシャフトなどで構成され、2L 4気筒ターボで最高出力173PS、最大トルク36.7kg-mを出す。車両重量は1,660㎏なので、大雑把に言えばエンジンその他の補機類で100㎏ほど重くなっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。