これぞ最強の大爆破シーン! ドラマ「西部警察」伝説の必見地方ロケシリーズ・岡山編

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:カメラマン:茂呂 幸正/株式会社石原プロモーション イラスト:遠藤 イヅル 取材協力:ポニーキャニオン
画像ギャラリーはこちら

1979(昭和54)年~1984(昭和59)年に、「パート1」から「パート3」まで全236話が放映された「西部警察」シリーズが、“伝説の刑事ドラマ”と云われるには理由があります。それが、現在では製作不可能と言われるほどの激しいアクションシーンの数々です。これが地方ロケ編になるとそのパワーはますますスケールアップ! 本シリーズでは西部警察の激し過ぎるアクションシーンを独断と偏見でセレクトしました! 今回は岡山・下電編!

>>【蔵出し画像満載】「激闘!! 炎の瀬戸内海」スペシャル画像を見る

下津井電鉄のバスが大炎上! パート3・第39話 「激闘!! 炎の瀬戸内海 ー岡山.高松篇ー」

爆破が多い西部警察屈指の中でも、特に爆発が大きいパート3・第39話(昭和59年2月12日放映)「激闘!! 炎の瀬戸内海 ー岡山.高松篇ー」。その一場面を切り取りました。岡山・高松篇は、地方ロケ第10弾でした。

自分を捕まえた刑事に復讐すべく脱獄した犯人と、大門軍団の激しい戦いが描かれるこの回では、刑事が転職した先の岡山・下津井電鉄(下電)グループが舞台となりました。

様々な試練が下電に降りかかる中、犯人が下電バスをジャック。最後は凄まじい大爆発を見せます。

それにしても西部警察の犯人たちは、ダイナマイトをどこから手に入れるんでしょう(汗)。

なお下津井電鉄の鉄道線は、平成初期まで残っていたローカル線。遅くまで残った狭軌(レールの幅が狭い)鉄道として、貴重な存在でした。鉄道廃止以降も、下津井電鉄は現在もその名を残して盛業中です。

ちなみに岡山・高松ロケの放映も二本立てで、後編(第40話)では主に香川県が舞台になりましたが、かわいらしい下電の鉄道車両も登場。今や鉄道マニアとしても有名な!? 石原 良純氏(西部署刑事 五代 純)が、下電の小さな小さな電車を舞台に大活躍しちゃいますよ!

こちらも観てのお楽しみ!

「西部警察」伝説の地方ロケ、次回Vol.3は・・・

いかがでしたか。西部警察の激し過ぎるアクションシーンを独断と偏見でセレクトしたイラストレポート。次回は酒田編!

[イラスト&レポート:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正/株式会社石原プロモーション/製作著作:株式会社石原プロモーション/取材協力:ポニーキャニオン]

※記事中のすべての画像:製作著作 株式会社石原プロモーション

■【MOTA限定特典付き!】「西部警察40th AnniversaryコンプリートDVD-BOX<ファイナルエディション>」についてもっと詳しく見る

西部警察40th Anniversary コンプリートDVD-BOX (ファイナルエディション)(完全数量限定商品) 遂に完成!【ポニーキャニオン】

放送開始40周年を記念し「西部警察40th AnniversaryコンプリートDVD-BOX<ファイナルエディション>」が限定発売された。

ズバリ、放送開始40周年を記念するスペシャルセットだが、“ファイナルエディション”の名の通り、コンプリートのDVD-BOXフルセットはこれで最後……。つまり、今回買い逃してしまうと次のチャンスはもうないのである。

では、どのようなセット内容なのか? 西部警察パート1~3全236話が収録されたDVD-BOX(6セット60枚)に加えて、オリジナルの特典を用意している。その驚き満載な充実の内容について、詳しくは↓こちら↓をチェック!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
29.9万円2,066.3万円
日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
44.9万円519万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる